FC2ブログ

記事一覧

乱れそめにし

160706 (2)


今日も朝から、か~っと照りつけています。
夫を送ったあと、花に水やりをしたのですが、嬉しいものを発見!
ネジバナです。
どういうわけかシマトネリコの根元に1本だけ、すくっと立っています。
予期せぬことなので、なんか、嬉しいなあ^^

ネジバナで思い出すのは百人一首のなかの一首で

みちのくの しのぶもぢずり たれゆゑに 乱れそめにし 我ならなくに

もぢずり = ネジバナ

陸奥のしのぶもじずりの乱れ模様のように、私の心はひどく思い乱れています。
こんなになったのは一体だれのせいでしょう。私のせいではありません。
みんなあなたのせいですよ。       くもんのまんが百人一首 より

くもんのまんが百人一首って ^^;
息子が小学生の時に景品で貰った漫画本です。
意味を書こうと思って、本棚を探していたら出てきました (笑)

百人一首なんか持ち出して、えらく文学的だと思うでしょう。
違うんです、実は私がこの一首を知ったのは今から45年くらい前、
そう私がまだ高校生だったころ、「乱れそめにし」というTVドラマ(昼ドラ)があり
そのドラマの冒頭で、毎回この一首がナレーションで入っていたからです。

いわゆる昼メロのはしりで、主演は南田洋子、中尾彬だったと思います。
もちろん白黒で、母が見ていたので、つられて私も一緒に見てました。
学校があるので見ていたのは学校が休みだったり、早く終わった時だけだったので
内容はあまりよく覚えていませんが、どろどろしたメロドラマだったように記憶しています。

こんなふうに、折りに触れて思い出すのは母との何気ない日々です。
いつも、二人でTVばかり見てたからなあ。
ネジバナから思わぬところへ話がいってしまいました。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -