FC2ブログ

記事一覧

京都 3日目

京都に来ているというのに、まったくその感じがありません。
今日は昼過ぎまで部屋の中でうだうだして、2時近くになってやっと出かけました。
贔屓にしているブロガーさんが、北白川でイベントに参加しているそうなので
せっかく京都に来ていることだしと、のぞいてみることにしました。

ああ、北白川のアパートだったら歩いて行けた距離なのに、上桂からだと遠いなあ。
なんと1時間以上かかってしまいました。
おまけに雨もぱらついてきて。
でも、FU-KOさんにお会いしてお話できたし、やっぱり来てよかった^^

今日は夫とは別行動で、夫は一人でふらっと嵐山に出かけたそうです。
相変わらず、渡月橋はすごい人出で暑くもあるし、すぐに引き返したとのこと。
晩ごはんは三人で近くのお好み屋さんで食べました。
夜は録画していたTVなんぞを観て過ごし、今日もあっという間に一日が終わりました。
明日は京都観光です、行先は未定。
金閣寺に行ってみようかな。


■ 京都3日目 追記( 6/7 更新 ) ■

今日も起きたのは9時過ぎ。
お腹が空いたので、近くにあるパン屋さんにパンを買いに行きました。
このお店は店内で焼いているので、焼きたてが食べられます。


160529 (1)

今日、買って帰ったのはレーズンシュガートップとバターロール。
まだ、ほんのり温かくて、美味しかったです。


160529 (2)

自分用にアップルパイとチョコデニッシュも買いました。
これは小腹が空いた時にこっそり食べるつもり^^

今日こそは出かけようと思ってみたものの、なぜだかテンションが上がらず。
そうそう、今日は贔屓にしているソーイングブロガーさんが北白川でイベントに
参加しているんだった。
せっかく京都に来ているんだし、行ってみるかな~

夫にそのことを伝えると

「じゃあ今日は別行動だね、僕は嵐山に行ってみるよ。
地元住民のようにサンダルがけで、ふらっと出かけて昼ごはんを食べて帰って来る」

という返事が返って来ました。
あたかも自分はそこいら辺の観光客とは違うんだぞ、と言うのが見え見えで
イヤらしいったらありゃしない (笑)

片や息子はというと、もうお昼だと言うのにベッドで微動だにしない。
いくら帰宅したのが遅かったとはいえ、よくもまあこんなに寝ていられるなあ。

「出かけて来るからねえ、雨が降りそうだから、洗濯物ちゃんと取り込んでね」

と言い置いて、いざ出発。

ところが携帯を充電していて、そのままにしてきたんです。
途中、雨がパラついてきたので洗濯物が気になり電話しようとして
そこで携帯を忘れてきたことに気がついたんです。
いやあ、携帯がないっていうのは不便ですねえ。
ガラケーなのでアプリで地図を見たりなんてことはしないのですが
とにかく時間もわからず、非常に不安でありました。
バス停でバスを待っている間、隣の人の腕時計をそれとなく盗み見してました (笑)
そんなこんなで、電車とバスを乗り継いで1時間近くかかってやっと到着。

「FU-KOなまいにち」 のFU-KOさん、すごく綺麗な方でキラキラしていて
お話していて、吸い込まれそうでした^^
ブログでいつも拝見しているゴンちゃんも、ゴンちゃんそのものでした。
記念にFU-KOさん特製のハギレで作った、鍋つかみを買って帰りました。
色合いがシックでおしゃれですよね。

  ■ 表側
160529 (12)

  ■ 裏側
160529 (13)



携帯がないので、そのあと、どこへも寄らず一目散で帰宅しました。

部屋に着いてみると、案の定、洗濯物は取り込んでおらず

「もう二人で雁首揃えて、一体何してたんだよう!」

幸いベランダの庇の奥に干していたので濡れずにすみましたが。

晩ごはん、今日はすぐ近くにある、お好み焼き屋さんに食べに行きました。
で、注文したのは

160529 (3) 160529 (4)

ミックス焼きそば


160529 (5) 160529 (6)

夫は豚たま


160529 (7) 160529 (8)

私と息子はそれぞれ、ベーコンとチーズ


160529 (9) 160529 (10)

そして、おしまいは、ちぢみ。
どれも美味しかった~
お好み焼きは安上がりだし、また次回も来なくっちゃ (笑)

夜は3人で定番のTV鑑賞。
今日は日曜日なので「真田丸」。
そのあと録画していた「世にも奇妙な物語」


160529 (11)

そして今夜のおやつは、苺のショートケーキ。
昨日食べたチーズケーキも美味しかったけど、この苺ショートも
負けていません。

最後におまけ ↓

160529.jpg

夫が撮影した新緑の嵐山。
明日は私も行くつもり。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -