fc2ブログ

記事一覧

風呂場の排水溝掃除と加湿器手入れ

梅雨前に大掃除をと思い立ち、風呂場の排水溝を徹底的に掃除しました。


160523 (3)

パーツをすべて外し、てハイターで浸け置き洗いをします。
いつもはざっと洗い流すだけなので、どうしてもヌメリが残ったままでした。


160523 (2)

おかげでスッキリ、きれいになりました。
我が家は風呂場の換気扇を常時入れているので、壁や天井にカビが生えることは
ほとんどありません。
それでも目地にカビが発生するので、今日はそれも徹底的に除去しました。
これで、しばらくは大丈夫です。


160523 (1)

空気清浄機(加湿器)も仕舞い込まないといけないので
こちらもパーツを外して、重曹液に浸けます。
カルキ分は重曹では落ちないので、そのあとクエン酸を溶かした水に浸けます。
白くこびりついていたカルキも取れて、きれいになりました。

こういった季節物家電は手入れが面倒ですよね。
でも何年も使うものなので、ここで手を抜くと後でひどい目に合うのは目に見えています。
でもこれで一安心。

あと梅雨前に終わらせたいのは冷蔵庫内の掃除と換気扇。
そうそう、衣替えもしないといけません。
なんか、毎日が慌ただしいなあ。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

月別アーカイブ

カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -