FC2ブログ

記事一覧

エリアメール

地震が怖くて、昨夜(日付けが変わったので今日)は一睡も出来ませんでした。
日付けが変わって1時25分に発生した地震は、私の住んでいる地方は震度4でした。
14日の夜、9時26分に発生した最初の地震は震度3だったのですが、
それよりはるかに激しい揺れで、すごく怖かった。
その後も余震が何度もあり、ドキドキして不安でたまらず眠れませんでした。
昼過ぎに2時間くらい寝たので少し落ち着きましたが、
一刻も早く収まって欲しいと祈るしか、なす術がありません。

昨日15日は母の月命日だったので、お坊さんにお参りにきていただいたのですが
その時、前日の夜の地震の話になって、エリアメールのことを知ったんです。
と言うのも、私の携帯には災害時のエリアメールが届いてないからです。

「いやあ、エリアメールが届くのと同時に揺れが来たので、びっくりしましたねえ。
エリアメールなんて初めてだったので、何事かと思いました」

と、お坊さんがおっしゃるのですが、私の携帯には届いてないので

「スマホ持ってないんですよ、ガラケーなので、そういう機能がないのかもしれませんね」

と返したものの、内心やっぱりスマホに替えた方がいいのかなと気が気ではありませんでした。
だって、生死がかかっているのに、なんだか取り残されたような気がして。

その夜、帰宅した夫にその話をすると

「えっ、エリアメールちゃんと届いているよ。
夜はカバンに入れっぱなしで気がつかなかったけど、ほらっ」

と、見せてくれたのがこれ↓

160416 (1)


「え~、ほんとだ、同じガラケーなのに、なんで私のは届いてないん。
私の携帯の方が安かったから、そういう機能が付いてないのかも」

で、焦りながらメール設定を調べてみました。
エリアメールちゃんと付いてるじゃん、なのになんで。
原因はエリアメール受信拒否に設定されていたからでした。
な~んだ、よかったあ。

多分、初期設定では受信するようになっていたと思うんです。
なのに私はエリアメールの意味合いを知らずに勧誘メールくらいに捉えて
受信拒否にしたんですね。

すぐに受信に設定しなおしました。

そして、その夜、緊急地震速報が届きました。↓

160416 (2)

でも、この着信音、怖いんです。
どう表現したらいいのか、いきなりヒュイン、ヒュィンって鳴るんですよね。
おどろおどろしいと言うか、なんと言おうか、不気味な音で余計に不安を煽ります。

この後も余震があるごとに鳴り続け、都合6回、着信があったのでした。

(1:25、1:46、3:56、4:15、7:42、11:29)

余震が起こる度に、災害エリアメールとTVの速報と、そして戸外では市役所の防災放送と
ほとんど同時にシンクロして、3通りの不気味な音が一斉に流れます。
もうこれだけで、相当怖い。
エリアメールが届いてから揺れるまでタイムラグが数秒あるので
その間に机の下に隠れたり、火を消したりくらいは出来るので役に立ちます。

震度4の揺れでも生きた心地がしないのに、震源地近くにお住まいの方々の恐怖は
いかばかりかと思うと胸が痛みます。これくらいのことで騒ぎ立てはいけませんね。
一刻も早く終息してほしいと祈るばかりです。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -