記事一覧

京都 5日目

引っ越して来たものの不備なことが多く、たとえばカーテン。
今度の部屋は窓の高さが異常に高く、今までのカーテンでは寸足らず。
まるでカフェカーテンみたいなので、ニトリに買いに行く。
そのほか足りないものも、そこで調達。
昼ごはんと晩ごはんは近くの弁当屋さんでお弁当を買って簡単にすませて。
今日も一日、よく働きました。

■ 京都5日目 追記( 4/19 更新 ) ■

今日は朝から息子は学校。
夫も息子の自転車で出かけると言うので、私ひとりで片付けの続き。
山のような段ボール、回収業者に電話して取りに来てもらうことにする。
その後、洗濯機を回しながら近くのスーパーに買物がてら、リサーチに行く。
別に私がここで生活するわけではなので構わないんだけど、おいてある商品が少なく、
スーパーなのに日用品はほとんど置いておらず、トイレットペーパーも香りつきのものしかない。
ローズの香りだって、そんなもん要らんわい。

トイレットペーパーになんで香りが必要なのか、最近はほとんど匂い付きのものばかりで
無香料で白色を探すのに一苦労、みんなどんだけ、お花やせっけんの匂いが好きなの。
こういうのを目にするたびに、臭いものにフタって言葉が頭に浮かぶ。
今どき、クサイ臭いのするトイレってないんだけどね。

そんなことを思いながらキッチンペーパーと洗剤を買ってレジに並ぶ。
レジの脇に「麦代餅(むぎてもち)」が置いてあったので、これも買う。

スーパーを出て近所を散策。
食べ物屋さんがあまりないなあ、と思いながら歩いて行くとお弁当屋さんを発見!
そうだ、昼ごはんを買って帰ろう。
このお店、バイキング形式でおばんざいが何種類も並んでおり、どれも美味しそうで食欲をそそる。
おばんざいだけでなく、ハンバーグ弁当やトンカツ弁当、幕の内弁当といった定番のお弁当もあり
注文するとその場で作ってくれるので温かいものが食べられる。
どれも美味しそうなので、迷いに迷って、ちょびっとずつ買ってみた。

これが私の昼ごはん。

160405-2.jpg 160405-3.jpg

麦代餅、これは食後のデザートね (笑)
梅干しのおにぎり。これ美味しかった。

160405-4.jpg 160405-5.jpg

かにクリームコロッケと筑前煮。

160405-6.jpg 160405-7.jpg

こんにゃくのピリ辛炒め、ハムと玉ねぎのマリネサラダ。

どれも美味しかった~
昼食をすませたあと、残っていた荷をほどいて片付けている所に夫が帰って来た。
息子の自転車に乗って周辺をぐるりと散策して来たらしい。

「いやあ、桂キャンパスのCクラスターまで漕いで上がったけど
やっぱ自転車じゃ無理だね、死ぬかと思ったよ。 これ証拠写真ね」

と、携帯の写真を見せてくれた。↓

「でね、バイク屋さんを探して、いろいろ訊いてきた。明日3人で行ってみよう。
僕は疲れたので、しばらく寝るよ」

「昼ごはんは?」

「9号線沿いのラーメン屋でラーメン食べたからいらない」

と、言い終わらないうちに、コタツで寝てしまった。

今日は午後から宅配の荷物が色々と届く予定になっていたので
夫が戻るまで出かけることが出来なかった。
夫と入れ替わりに、今度は私が出かける。

前のアパートに下げていたカーテンが短くて用をなさないので買い替えないといけない。
実は昨日、夫に頼まれて京都駅前のヨドバシカメラにTVのケーブルを買いに行った際に
階上にニトリがあるのを見つけ、カーテンを探してみたものの、長いサイズがなくて

「丈が230cmの既成品は置いてないのですか、オーダーになるんですか」

と店員さんに尋ねると、

西院店なら大型店舗なので置いていると思います、との返事が返って来た。

西院だったら上桂から電車で3つ目なので、改めて翌日出直すことに。

上桂駅に着いた途端、電車が出て行ったので次の電車が来るまでの間
ホームの写真なんぞを撮って時間を潰す。

そうこうしているうちに、嵐山方面から桂行きの電車が入って来た。

桂で乗り換えると西京極の次はもう西院駅。
西京極のホームの桜が見事だった、ああ降りて写真に撮ればよかった。

西院駅から歩いて10分でニトリに着く。
店の手前にバス停発見、なあんだ上桂駅前を通る直通バスがあるんだ。
よし、帰りはこれで帰ることにしよう。

ニトリ、なかなか品ぞろえが良いので気に入った。
洗濯用ハンガー、ずっと探していたグレーを見つける。
この色なかなかないんだよね、我が家の洗濯用ハンガー20年近く使っているので
ガタがきて壊れ、1本減り2本減りで、30本近くあったハンガーがもう数本しか残ってない。
いいなあ、これ買って帰ろう。

って、違う違う、カーテン、カーテン (笑)

困ったことに丈が230cmって、探すけどなかなかない。
我が家のカーテンでも220cmなのに、一体どんだけ高級アパートなんだよう (笑)
探すこと10分、あった~、ありました!
色がブルーで気に入らないけど、この際そんな文句言ってられない。
レースのカーテンも見つけた、やれやれ。
どちらも遮光カーテン、西日がガンガン差すので遮光カーテンは必須。

ほかにも、こまごました雑貨を数点。
そして、もちろん件(くだん)のハンガーも (笑)

しかし悲しいことに、このハンガー、5本一組で3本グレー2本白色と混ぜこぜときてる。
欲しいのはグレーが30本なのに、合わせ技で白色も20本買うはめになる。
〆て10組50本、膨大な量である。

レジのお姉さんに怪訝そうな顔をされながら、超特大のレジ袋2つに分けて詰めて貰う。

「無料配達しますよ、上桂は明後日になりますけど」

その手があったのか、でも明後日じゃ間に合わない、帰る日だもん。
てな訳で、大袋を両手にかかえ、引きずらんばかりにして店を出たのだった。

有難いことにバス停に着くと同時にバスがやって来た。
バスに乗り込んだ途端、乗客が一斉に振りむき、一様に白い目でわたくしを見る。
空いてる席などないので入口付近で縮こまって立っていたが、どこからともなく
おばちゃんたちのひそひそ声が聞こえてくる。

でもバスだったからよかったものの、電車だったらきっと帰り着かなかったな。
ニトリから駅までこの荷物を抱えて10分歩くのは無理だし、3駅と言っても、
駅の構内は結構距離があるし、とにかく階段が半端じゃない。
膝に負担がかからないように手すりを持って、上り下りするのに
この荷物でどうやって手すりを持つことが出来ようか。

必至の形相でアパートにたどり着くも最後の難関、心臓破りの階段が目の前に。
そう息子の部屋は2階なのだった。

夕方近くになっていたので、部屋に入ると案の定、西日がガンガン差し込んでいる。
行商人のような私のいでたちに驚いた夫が、尋常ではない買物袋を前にしてひとこと。

「何もここで買わなくても、ニトリは小倉にもあるのに」

そんなの、わかっとるわい!
どうしても京都で買いたかっただけじゃ (笑)

さっそく夫にカーテンを吊るしてもらう。
床面ギリギリ、これだと裾で掃いてしまい汚れるなあ、220cmでよかったかも。

おお~っ、遮光カーテンの威力抜群!
ギラギラ照りつける太陽が一瞬にして暗くなった。
これでは、きっと息子は昼過ぎても目覚めないね。

洗濯用ハンガーの白色20本は息子用にして、古いものは処分した。

まだ買い足りないものがあったので、このあと歩いて9号線沿いにある西友に行く。
歩いて15分くらいだが、今日はずっと歩きづめで疲れたので帰りはバスに乗る。

ドアを開けると息子も帰っていた。
3人で昼間の弁当屋さんに晩ごはんを買いに行く。
そのあとコンビニでデザートも。

それぞれ好きな弁当を注文。
そして、単品も何点か。
このお店、おかずはもちろん、ごはんが美味しい!
よかった~、これで息子がごはん難民にならなくてすむ。

夕食を済ませたあと、息子が届いたばかりのハンガーラックを組立てる。
ネットで昨日注文したのに、もう届いた、ホント便利な世の中になったものだ。

160405-15.jpg 160405-16.jpg
160405-17.jpg 160405-18.jpg

取説を確認しながら組み立てて行く。

完成!
クローゼットの中に入れて、とりあえず洋服をかけてみた。
うん、なかなかいい感じ。

今夜のデザートはプリンとカフェラテ。
今日も一日、お疲れさま。

部屋の隅に置いたテーブルで寛ぐ息子と

息子以上に寛ぐ夫なのでありました (笑)

明日はもう帰る日です、なんか寂しいなあ。

やまねこ拝

Author:やまねこ拝

おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります