FC2ブログ

記事一覧

京都 2日目

今日はいいお天気でした。
息子が溜めていた洗濯物をすべて洗って干しました。
呆れたことに1週間分、こんな生活態度でホントに大丈夫なんでしょうか。

午後からは夫と二人で出かけました。
桂に引っ越しをするので不動産屋に鍵を受け取りに行くのです。
昼ごはんは近くにあるお蕎麦屋さんで鰊そば。
琵琶湖疏水沿いの桜がほぼ満開できれいでした。
でも人が溢れ返っていて桜を眺めるというより人ばかり目について辟易。
なので明日、早起きして哲学の道を散策してみようと思っています。
雨が降らなければいいんだけど。

新しい部屋は駅のすぐそばなので便利です。
線路沿いの桜も満開!ホントいい時期に来ました^^
部屋の寸法を測って、家具を配置するシュミレーションをして帰って来ました。

息子は今日も帰りが遅くなるというので、夫と二人で晩御飯を食べに再度、白川通りへ。
お目当ての店、”ふろうえん”がお休みだったので、その近くのお店で夕食。
戻ってくるなり、夫はコタツの中で爆睡中 (笑)

明日は南禅寺界隈の別荘群周辺を散策してみようと思っています。
たぶんここも桜が綺麗。
そして夜は引っ越しの荷造りです、ではまた明日。

■ 京都2日目 追記( 4/14 更新 ) ■

昨日は寝るのが遅かったので起きたのは9時過ぎ。
溜まりにたまった洗濯物をすませ、トーストとコーヒーで簡単な朝食。
息子が部屋を出たあと、すぐに私たちも出かけました。
部屋を出て見上げると、1週間分の洗濯物でベランダは花が咲いたかのよう (笑)

お昼も近いので疏水沿いにある、お蕎麦屋さんで昼ごはん。
と、思ったら行列が出来ているではありませんか。


160402 (7)


夫に並んでもらっている間、私はちゃっかり桜の写真を撮ったのでした。


160402 (6)


橋の上は観光客でごった返しています。
いろんな国の言葉が飛び交っていて、ここが京都とは思えないくらい。


160402 (4)

押しつ、押されつしながら、私も渾身の一枚を (笑)

写真を撮っている間に、順番が回って来たようなので行列に戻ります。

160402 (8)

京都といえば、にしんそば、これ以外に選択肢はありません。


160402 (9)

このお店のにしんそば、すごく美味しいんです。
ダシもあっさりしているので、甘辛い鰊とよく合います。

お腹もくちくなったし、いざ出発。 銀閣寺道からバスで四条まで。

おっと、バス停に行く前にちょっと寄り道。
だって、こんなに桜がきれいなんですもの、素通りなんて出来ません。


160402 (5)

ここが哲学の道の始点です。


160402 (3)

私も記念に、桜を背景に一枚撮ってもらいました。
京都に出かける前日に大急ぎで縫った、一夜建立ならぬ一夜仕立ての
スプリングコートを羽織っています。
もっと先まで歩きたいけど今日はここまで、哲学の道を歩くのは明日に持ち越しです。

バスを降りたあと、四条烏丸で阪急電車に乗り換えて桂駅で下車。
不動産屋に寄って移転先の部屋の鍵をもらって、再度桂駅へ。
桂駅から一駅先の上桂に新しく住むことになる息子の部屋があります。


160402 (15)

上桂駅を出て踏切を渡って、ああここも桜が満開!

息子が移転するアパートは駅からすぐ近く。
部屋を決めた時に外観は見たけど、部屋の中は初めてです。
なんかちょっとワクワクします。


160402 (14)

あら素敵!アパートの前にはハナミズキが。
開花はまだまだ先のよう、満開になるとさぞかしきれいでしょうね。
我が家のハナミズキと同じ赤い花です。
ところがこのアパートの住人は男子学生ばかり、ああ、もったいない (笑)
息子と違って花をめでる男子が一人くらいいるといいんだけど。

今度の部屋は1Kなんですが、まずまずでした。

160402 (16)

これは洗濯機が収まるかどうか確認しているところです。
大まかな間取りと寸法を測って部屋をあとにしました。

部屋を出てすぐ近くに喫茶店があったので、ちょっと一息つくことに。


160402 (10)

コーヒーとチョコレートシフォンケーキでリフレッシュ。
ひと息ついたので阪急電車で戻ります。


160402 (13)

上桂駅のホームも桜が満開。


160402 (1)

ホームで電車を待つ間、またまた写真を撮ってもらいました。
しつこくてすみません ^^;
靴がちょっとショボイのですが、膝の負担を軽減するこの靴じゃないと
長時間歩けないので。

息子と一緒に晩ごはんを食べるつもりで一旦部屋に戻りました。
ところが息子は帰っておらず、遅くなるというのでひと休みした後
近くにある”ふろうえん”にハンバーグを食べに行くことにしました。

あいにく、ふろうえんがお休みだったので、空いているお店を見つけ
飛びこみました。


160402 (11)

私が注文したのはオムライス。
運ばれてきたお皿を見てビックリ!なんとテディベアの顔のオムライス^^


160402 (12)

夫が注文したカツカレーもクマさん^^
二人で童心にかえって食べました、とさ (笑)

店を出たあと夜桜を眺めながら、北白川疏水沿いをそぞろ歩きしながら帰りました。

ああ、桂に移転すればこんなことも出来なくなるんだ。
なんか、寂しいなあ。

明日は早起きして、哲学の道を歩くぞ~
だって最後だもんね。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -