FC2ブログ

記事一覧

京都 1日目

京都にやって来ました。
息子は当然のように在宅しておらず、携帯に電話するもブチッと切られる始末。
部屋は荒れ放題、ま、どうせ引っ越しをするのでいいんですけどね。

月曜日に引っ越しをするので、更新できない日もあるかもしれませんが
いつものように、京都滞在中はその日のあらすじ程度の日誌を更新しようと思います。
詳細はまた自宅に帰ってから、追記として書き加えるつもりです。
息子のPCを使っているので、写真がなくてちょっと寂しいのですが。


■ 京都4日目 追記( 4/12 更新 ) ■

いつものことながら、出かける前は慌ただしい。
滞在中の荷物は前もって宅配便で息子の所に送るのだが、
その荷造りに時間を取られて忙しい。
今日はめずらしく早く荷造りを終えたというのに、こんな時に限って宅配業者が
なかなか集荷にやってこない。
出発時間に間に合うのかハラハラする。
前日から用意をしておけばすむものをと思いつつ、今更この性格は治らない。
悔やんでいるところへ「ピンポ~ン」、ああ間に合ってよかった。

近くの駅からJR在来線で小倉まで。


160401 (4)

行く先々の駅の線路沿いの桜がほぼ満開でテンションが上がる。


160401 (5)

採銅所駅構内の桜、提灯が吊り下げてあるってことは夜はライトアップするのかな。
ちょっと見てみたい気もする。

いつものごとく小倉駅で夫と待ち合わせをするも、やってくる気配なし。
仕事の都合で少し遅れるとのメールあり。
先に弁当とお茶を買っておく。

ハラハラしながら改札口で待っていると、息急き切って夫がやってきた。
走って新幹線のホームへ、ギリギリセーフ、あぶないところだった。


160401 (3)

新幹線での楽しみと言えば駅弁、二人とも北九州名物のかしわめし弁当。
醤油味のごはんにトッピングはひじき、錦糸卵、鶏肉。
黒い煮豆はおたふく豆ではなくて紫花豆、どれもまずまずの味だった。

小倉-京都間は新幹線で2時間30分、あっという間に到着。


160401 (2)

夜遅くても京都駅は人で溢れている、押し出されるように駅を出ると


160401 (1)

和ローソクを模したような(実際には灯台をイメージ)京都タワーがお出迎え。
ああ、京都にやって来たんだなあ。

銀閣寺近くの息子の部屋まで今日はタクシーで。

一刻も早く着くようにとタクシーを奮発したというのに息子は不在。
しかし、ここは勝手知ったる息子の部屋、合鍵でドアを開けた瞬間、
散らかった部屋を前にして唖然とする。

さっと片付けて寝る場所を確保、風呂も掃除して息子の帰りを待つ。
途中、コンビニで買ってきたお菓子とコーヒーでテレビを見ながら寛いで。
そうこうしているうちに深夜遅くに息子が帰還。
ひとしきり、3人でおしゃべりして3時過ぎに就寝。

今回の目的は引っ越し、明日は桂まで新しい部屋の鍵を受け取りに行く予定。
観光はちょっと無理だろうな。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -