FC2ブログ

記事一覧

パンナコッタ 

今日のおやつはな~に?
と、無邪気な顔で訊いてくる男ありけり。
しかし、今日はおやつなるものが、ひとつもない。
仕方ない、作るとするか。

オーブンで作るのは面倒なので、混ぜて冷やし固めるだけですむ
困った時のパンナコッタ(笑)を作りました。
因みに、いつもこうやっておやつをせがむのは、いい歳をした夫です。

「パンナコッタ、出来たよ」

「わ~い!」

って、幼児かよっ!


今日は変化球で型で抜いてみました。
ソースも気取って、ブルーベリーソースにしてみました。

冷凍のブルーベリーを使って速攻で作りました。
電子レンジで作れば簡単に出来ます。
耐熱容器に凍ったままのブルーベリー1袋(200g)とグラニュー糖を60g
レモン汁を少々入れて軽くかき混ぜ、フタをせずに
600Wのレンジでで5分加熱します。
いったん取り出し、アクがあればスプーンですくって取り除きます。
軽くかき混ぜ、2分加熱して出来上がり。
とろみのついたソースが出来ます。
ジャムにしたい時はもう2~3分加熱すればOKです。


160326 (1)


大急ぎで作ったので (バットに入れた氷水に容器を浸けて1時間冷やしただけ)
まだよく固まっておらず、型から抜くとちょっと崩れてしまいました。
ちゃんと固まっていれば、表面にさくらんぼの型が浮き出るはずなのに残念!
でも、とろっとなってこれはこれで美味しかったです。


今日はずっと針仕事をしていました。
ウエストゴムの簡単なギャザースカート(自分用)と
衿付きのワンピース(姪用)を一枚縫いました。
ワンピースは布地が分厚くて、衿がきれいに付かなかったので面白くありません。
そのうちほどいて縫い直すつもりです。 ← いやいや、多分そのまま永久に放置かな。
失敗作は見たくもないので、在庫布の布山の中に埋め込みました。
これでもう大丈夫、追いかけてきません (笑)

なのでもう一枚、姪のワンピースを新たに裁断しました。
明日、お披露目できるといいんだけど ^^;

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -