FC2ブログ

記事一覧

パターン検証

160309.jpg


思いっきりモアレ縞が出ていて、見にくい画像でごめんなさい。
生地はヒッコリーなので、どうしても細い縞をレンズが拾ってしまうんでしょうね。
あまり見つめないで、やり過ごしてください。

最近ブームになっているガウチョパンツを作ろうとパターンをいろいろ模索しています。
一概にガウチョと言ってもパターンも様々で、どれがよいのやら迷ってしまいます。
半日悩みましたが決められないので、2点に絞りました。
それが上の写真です。

見てわかるように、左と右とではパターンが違います。
左のほうが股上が長いし、後ろの中心も右に比べて傾いています。
なので、左の方がよりパンツに近いと思われます、パターン名はガウチョです。
反対に右の方がよりスカートに近いかと。パターン名はワイドパンツ。
試作品として同じ生地で2枚縫ってみることにします。

そもそもガウチョとワイドパンツの違いって何なのでしょうか。
キュロットスカートというのもありますね。
ガウチョはパンツで、キュロットはスカートなんでしょうか、定義が知りたい。
ファッション雑誌を見ても、明らかにキュロットスカートにしか見えないのに
ガウチョと記載されているし、単なる流行りの呼び方なのかな。
ほら、スパッツをレギンスって言うでしょ。
ズボンだっていつの間にかパンツという呼称に変わったし。
昭和ド真ん中を生きてきた者として、ひとこと言いたい。
ズボンじゃ悪いのかよ! (笑)

ガウチョもそれと同じかも知れませんね、昔からあったものだけど
何やら響きが今風に感じられるし。
日本人ってそういうのに敏感というか、弱いから ^^;
商業戦略に見事に引っかかっているような気がしないでもありませんが。
いいんです、かくいう私も典型的な日本人ですから、ここは迎合しましょう (笑)

ウダウダと御宅を並べるヒマがあったら、縫えって言うんでしょう。
はいはい、おっしゃる通りです。
もう夜になったし、明日から本気出して縫います。

と、ここまで打って、義母から電話あり。
明日の午前中、買物に連れていってほしいんだそう。
こうやって、いつもやる気が削がれていくんですよねえ。
なので明日も多分縫わない、ていうか縫いたくても縫えない。
どこかで、いい口実が出来たと思っている自分もいたりする。
ああ、縫いたかったなあ (笑)

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -