FC2ブログ

記事一覧

今週のお弁当

本日2本目の記事です。
お弁当、今週は3日分です。

2月15日(月)
弁当160215

  卵焼き
  牛肉のしぐれ煮
  かにかまとキュウリのサラダ
  さやいんげん
  うさぎりんご


2月16日(火)
弁当160216

  鶏の唐揚げ(晩ごはんの残り)
  マカロニサラダ
  黒豆(自家製冷凍)
  うさぎりんご
  キウイ
  

2月18日(木)
弁当160218

  ゆで卵
  厚揚げとエリンギのピリ辛炒め
  ほうれん草のゴマ和え


昨夜の残りの唐揚げは最悪でした。
市販の混ぜるだけという唐揚げ粉を使ってみたのですが
当日はそれなりだったけど、冷めると食べられたものではありませんでした。
それが証拠に、唐揚げが大好物の夫がほとんど残して帰ってきました。
自分で作る時は冷めても硬くならないように工夫しています。
弁当用は翌日はケチャップ入り甘酢あんを絡めているので硬くなりません。

マカロニサラダが美味しかったので、それだけで食べたんだそうです。
因みに夫の弁当には黒豆、キウイは入れていません。
大量の唐揚げとマカロニサラダとりんごだけです。
日頃は何とも感じない、りんごでさえも唐揚げに比べれば
極上の味だったそうです (笑)

私流のマカロニサラダの作り方を。
マカロニサラダのマカロニは袋に記載している時間より3~5分長めにゆでます。
サラダは柔らかいほうが美味しいと思います。
まず最初に炒り卵を作ってボウルに入れておきます。

炒り卵を空けたフライパンに食べやすい大きさに切ったキャベツと
人参の薄切りを入れ塩コショウし、オリーブオイルでしんなりするまで炒めます。
茹でると水っぽくなるので炒めます。
炒めている途中水が出てきたら、キッチンペーパーで吸い取ります。
炒り卵のボウルに茹でたマカロニと炒めたキャベツを入れ軽く塩コショウします。
ここで私は味の素を入れます。
最近、味の素は人気がないようですが、私はマヨネーズの入ったサラダには
必ず入れています、それも結構多めです、これで格段に美味しくなります。
粗熱が取れたらマヨネーズで和えて出来上がり。

ハーフマヨネーズは美味しくないので普通のマヨネーズを使っています。
ベーコンを炒めたものを入れても美味しいですよね。
キャベツの消費対策としてキュウリではなくてキャベツを使っていますが
甘みがあって美味しいんですよ。

厚揚げとエリンギのピリ辛炒めも、ごはんにピッタリです。↓

弁当160218 (2)


厚揚げは1cmの厚さに切り、切り口軽くパラっと片栗粉をふっておきます。
エリンギは薄切りです。
醤油に豆板醤をほんの少し入れてタレを作ります。
フライパンにごま油を入れ、エリンギと厚揚げを色づくまで炒めます。
タレをかけて混ぜ合わせ、最後にブラックペッパーを挽きます。

醤油と豆板醤の量は好みですが、そんなに入れません。
まわしかける程度です。
ピリッと辛くて、冷めても美味しいので弁当にはもってこいです。

厚揚げは醤油と砂糖やみりんを入れて甘辛く煮たのも美味しいですよね。

では、また来週。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -