FC2ブログ

記事一覧

大寒波騒動

160126.jpg


のっけから、こんな写真でいったい何事かと思うでしょう。
別に鍋を自慢しようっていうんじゃないんです (笑)
実はこの中には水が入っています。

当地方は大寒波の影響で、市内の水道管破損のため漏水が多発し
その修理のために、今夜10時から明日の朝5時まで断水するからです。
私が住んでいる地区は断水区域外なんだけど、なにがあるかわかりませんからね。
念のために汲みおきしておこうと思って、鍋を総動員 (笑)

今日は夫の帰宅が仕事の都合で深夜になるというので、お風呂も満杯にしておきました。
こちらも断水になったら入れませんからね。
て言うか、帰ってこられるのか?

そうそう、水道管が破損して水漏れしていないか、チェックしてみました。
床下や壁の中で水が漏れてたら大変ですもんね。
すべての水道の蛇口を閉めて、メーターボックスを開けメーターを見てみました。
数字は固まったままで微動だにしません。
よかった、漏水個所はないようです。

終日断水しているところもあるので、それに比べればありがたいなと思います。
一日も早く復旧するのを、ただただ願うばかりです。

こんなふうになって、やっと水の有難さに気がつくんですよね。
蛇口をひねるだけで水が出てくるって、よく考えると、すごいことですよね。

九州地方は日頃は温暖なので、少しでも雪が降ると脆弱さが露わになります。
雪の多い地方の方々には、そんなことで大騒ぎしてって思われるかもしれませんね。
でも、こんなことは初めての経験だったので、とんだ大寒波騒動です。
ああ、早く収まって欲しい。

追記
夫は深夜12時過ぎにタクシーで帰宅しました。
無事帰宅出来てよかった^^

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -