FC2ブログ

記事一覧

スーツ新調しました

正月気分も抜け、今日から日常に戻りました。
仕事始めなので、日頃はカジュアルな服装で出勤している夫も
今日ばかりはスーツです。


160104 (1)


昨年、職場が異動になってからスーツを着る機会が多く
一張羅ばかり仇のように着るので、もうヨレヨレ。
思い切って新調しました。

ここ最近、黒系統のスーツが主流なので困ります。
いちおう長いこと勤め人なので、スーツも何着かは持ってはいるんです。
でも紺色やグレーばかりなので、まったく役に立ちません。

夫はファッションにはうるさくないのですが(素材にはうるさい)
やはり人と同じような格好じゃないと浮くので嫌なんだそうです。

「これくらいなら着てもそんなに浮いたりしないよ」

と、クローゼットに眠っているブルー系のスーツを差し出すと、

「黒じゃないと、ダメ、ダメ、周りはみんな黒の集団なんだから」

ふん、そんな毎日が葬式じゃあるまいし、と半信半疑でしたが、
スーツを買いに行ってビックリしました。
売り場には黒いスーツしか見当たらないんですよねえ。
この店には礼服コーナーしかないのかと思いました (笑)

同じ黒でも微妙に色合いが違って、礼服のように漆黒ではないのですが
それにしてもヘンな世の中になりましたねえ。
就活の学生ならいざ知らず、社会人が、それも年季の入ったオッサンたちが
お互いが浮かないようにと、画一化された服装で街を闊歩しているんですから。
これじゃあ学生服と同じだよね、ホント、意味わからん!

もうひとつ気に入らなかったのは、この襟のステッチ。↓

160104 (2)


私ね、これはてっきり、しつけ糸だとばかり思ってました。
息子の成人式のスーツを新調した時、やはりステッチがかかっていたので

「このしつけ糸は取らないんですか」

って訊いたくらいです (笑)

その時は今の若者の流行りなんだろうと思って、容認しましたが
いい歳をしたおじさま(笑)達には不釣り合いだと思うのですが。
それこそ浮きまくっていると思うのですが。

「ステッチのかかってないものはないんですか」

と尋ねると、それはオーダーになりますかねえ、だそうです。

樹木希林と三浦友和のCMが好きだったので、この洋服店で
買うようになったのですが、どこのお店も同じなんでしょね、きっと。

あと何年か経つと、こんなステッチのかかったものなんて
流行遅れで着られなくなるに決まってます。
みなさん、そんなに何年も着たりしないのでしょうか。
ステッチが流行らなくなったら、ほどいて取るのでしょうか。
そんなことをすると、あとが残りますよねえ ^^;

色物スーツの流行りが戻って来るのを願うのみです。
断捨離せずに温めて待ってます (笑)

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -