FC2ブログ

記事一覧

よその野菜

野菜の写真が続きますが、よぉ~く見てください、カテゴリがいつもの
採れたて野菜と違って、頂き物になっています。


151123.jpg


実はこの野菜は高校の時からの友人が置き逃げしていったものです。
縁あって毎年、この友人に年賀状はがきを頼んで届けてもらっているのですが
今朝電話で起こされて(おかげで朝寝が出来なかった^^;)年賀はがきだけでいいものを
野菜まで置いていきました。

夫の実家が農家だって知っていながら、なんで持ってくるかなあ^^;
私も農家に嫁に行ったんだってば!

この友人は農家の長男なんですが、とにかく働き者なんです。
高校生だったころから家の手伝いをして、て言うか一家を担って、
朝早起きして、畑仕事をすませてから登校するような勤労少年でした。
同じ農家の長男坊である夫とは大違い (笑)
なにかの折りに、二宮金次郎の像を目にすると、ついつい彼を思い浮かべてしまいます。

農作業のためか爪の中はいつも真っ黒で、教科書やノートなんかも汚れていました。
英語の辞書なんて、小口(アルファベッドの印がある部分)が汚れで黒光りしていました。
辞書を忘れた時、貸してと言われると、貸すのが嫌でした (笑)

さて、よその野菜の味はどんなでしょうか。
食べ比べてみようと思っています。


覚書
明け方近くまで「大地の子」を観ていたので睡眠不足で非常に眠いんです。
面白くて6話分、一気に観てしまいました。
放送された20年前は育児と仕事で忙しく、見逃していたんです。
再放送のことも知らなくて、友人が録画したものを借りました。
一心の妹、あつこ役の永井真理子がもう懐かしくて。
「ZUTTO」「Keep On "Keeping On"」が入っているカセットテープ、
繰り返し聴いていたのを懐かしく思い出しました。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -