fc2ブログ

記事一覧

柿ちぎり

今日は午後から夫の実家に柿ちぎりの手伝いに行きました。
毎年恒例の行事です。


151121 (5)

最近足が上がらなくなったと言っていたので、
てっきり今年はもう木には登れないと思っていたのに、
どうしてどうして、義父の身の軽いこと。


151121 (6)

それに引きかえ、夫の身の動きの鈍いこと (笑)


151121 (7)

私はせっせと枝をカットしていきます。


151121 (8)

151121 (9)

こうやって、T字なるように枝をカットします。
干し柿を吊るすのに、紐に引っ掛けても外れないようにするためです。


151121 (10)

今年は柿の生りが悪く、これだけしか収穫できませんでした。
それに今年は気温が下がらないので、干し柿は出来そうにもありません。
冷えこまないとカビが生えるからです。
それでも干し柿を作ちたいという親戚にすべて引き取ってもらいました。
ああ、今年は楽でいいなあ (笑)


151121 (11)

丸裸になった柿の木です。


151121 (12)

こちらは庭に植えている晩白柚(ばんぺいゆ)です。


151121 (13)

もうこんなに色づいて、もうじき収穫出来そうです。


151121 (14)

これは何だかわかりますか。
大豆なんですよ。


151121 (15)

私はてっきり黒豆だと思っていました。
黒豆も大豆と同じ品種なので違いがわからなくても当然なんですが。
でも農家に嫁に来なければ、そんなこと知りもしなかったのにって感慨深く思います。


151121 (17)

夫の実家の出入り口通路の拡幅工事がやっと終わりました。
左側のコンクリートが広げた部分です。
今までは右半分の狭い通路を入っていかないといけなかったので塀にミラーを擦りそうで
怖かったのです。
これで、救急車も消防車も入れるようになりました。


151121 (16)

このクランクも、もう恐れることはありません (笑)

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

月別アーカイブ

カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -