FC2ブログ

記事一覧

久しぶりのドライブ

今日は息子が福岡市内に所用があり、しかも弁当を持って行きたいと言うので
土曜日だというのに、早起きしてお弁当をつくりました。(写真はナシ)

JRと地下鉄を乗り継いでいくという息子を制して、夫と一緒に車で送って行くことに。
福岡市内には、ここ何年も行ってないのでドライブと買物を兼ねてです。
息子を送ったあと都市高速にのり、市内を回る環状線をぐるぐるとドライブ。
実は環状線が全線開通しているのさえ知らなかったんですよ。
いやあ、便利になりましたね。
天神経由で姪浜方面に出ようとすると、渋滞してなかなかたどりつけなかったのに
環状線ができたおかげで、短時間で行けるようになりました。

この環状線の全長は約35kmで、東京のJR山手線とほぼ同じ距離だそうです。
内回りと外回りの双方向通行が可能な環状道路になっています。


150905 (7)

福岡市のランドマークのひとつ、荒津大橋です。
写真がショボくてすみません。
ほかにも、いろいろ撮りたかったのですが曇って(霞んで)いたので
結局一枚も撮らず終いでした。

一般道に降りて


150905 (8)

150905 (10)

150905 (9)

福岡ドームです。
現在はヤフオク!ドームという名称になっています。

大壕公園の近くに確かケーキ屋さんがあったなあと思って立ち寄りました。
ここのマカロン、美味しいんですよ、もちろん買って帰りました。
このあと天神まで出て、周辺をブラブラ。

昼ごはんは久しぶりにロシア料理のお店「ツンドラ」で。
迷わず、つぼ焼きランチを注文しました。

150905 (15) 150905 (14)

サラダ、ピロシキ
揚げたてのピロシキは美味しかった~
私は中に入っている春雨が好きなんですよ。
添えてあるロシア漬けも酸っぱくって好きです。


150905 (13) 150905 (11)

ボルシチ、グリバーミ(つぼ焼き)
ボルシチはトマトの味が勝っていなかったので、酸っぱくなくて夫には好評でした。
キノコの形をしているグリバーミ、中にはクリームシチューが入っています。


150905 (16)

上を覆っているパンを崩しながら、一緒にいただきます。
これも何年ぶりかで食べました。
夫も満足げ。


150905 (12)

ロシアンティはアイスにしました。
久しぶりに飲んだのですが私にはちょっと甘過ぎました。
若い頃はこのジャムの甘さがたまらなく好きだったのに、好みって変わりますね。

食事のあとは買物。
夫が名刺入を買いたいというのでデパートへ。
で、買ったのがコレ↓

150905 (2)

ブランド名に疎くてすみません。
一応イギリスの王室御用達の老舗ブランドだそうです。
でもタグにはmade in Japan とありました (笑)
いやいや、日本製はいまや高級品ですからね。


150905 (1)

内側にはバーバリーチェック風の布が。
鹿革なので牛革と違って柔らかく、手によくなじみます。
お値段は7560円でした。
名刺入れごときにこの値段!

実はこの名刺入れにたどり着くまで、紆余曲折がありまして (笑)
名刺入れが手狭になったので、新しいのが欲しいという夫の要望に応えて
ならば、と買ったのが百均の名刺入れ。
うやうやしく差しだすと、こんなのヤダ!と即、却下 (笑)
でもデザイン的にすぐれていて、とても百円には見えないんですよ。

ネットでいろいろ検索してもダメ出しが多くて。
やっぱ、デパートとか行かないとと、おっしゃるもんですから。
って、どんだけ高級志向なんだか!

そのデパートをはしごしても、お気に入りのものがなかなか見つからず

「これは、すごくいいんだけど値段がちょっと高いんだよねぇ。」

見ると、なんと3万5千円!
冗談じゃない、ちょっとどころの騒ぎではない。
老舗デパートなので置いてあるものすべて尋常な値段ではないんです。

もういいや、と諦めかけた途端

「おっ、これがいい、値段も安いし」

高い値札ばかり目にしたせいか、値段に対する感覚がマヒしてしまって
日頃は買物に関して冷静な私でさえ

「あら、ホント、安い!」

って、即、購入決定。
家に帰って、平常心を取り戻た途端、ムラムラと怒りが・・・(笑)
定年まで大事に使ってください、なくしたりしたら、今度こそ百均ですから。


買って帰った、「ジャック」のマカロン。 ↓

150905 (5)

左から、ココアナナス(ココナッツとパイナップル)
ピスターシュ(ピスタチ)
オランジュ(オレンジ・レモン)
グリオット(チェリー)
エキゾチック(マンゴー、パッションフルーツ、アプリコット)


150905 (6)

う~ん、かわいい。

150905 (4)

ちなみに、お値段は1個220円(税抜き)
まだ食べておりません、一緒に買って帰ったシュークリームは
夜のおやつに食べました。
カスタードクリームがトロっとして、とっても美味しゅうございました^^

夜になってJRで帰って来た息子は空の弁当箱を差しだすなり

「弁当、サイコーに美味しかった。
弁当がこんなに美味しいものだとは今日まで気がつかなかった」

中学、高校とほとんど毎日欠かさず作って来たのは何だったのか
トホホな気分であります。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -