FC2ブログ

記事一覧

熱中症対策してます

いやあ、まったくもって暑いです。
午後3時の室温、35℃。湿度46%。
リビングの壁に掛けている温湿度計です。↓
湿度があまり高くないのが、せめてもの救いです。


150731 (1)


とにかく、熱中症にかからないように気をつけております。


150731 (2)

一番はやっぱり麦茶。
暑さでドロドロになった血液をサラサラにする効果があるそうです。
これだけではミネラル分が不足するので塩を舐めながら飲んでます。
麦茶のジャーに塩を入れて、塩味の麦茶にしてもいいのですが
それではせっかくの麦茶が美味しくない。
舐めながらだと、一瞬だけ塩味を感じるだけですみます。


150731.jpg

2番目はフルーツ味のスポーツ飲料です。
ライチ、大好きなので美味しいなあと思います。
一般的なスポーツ飲料はどうしても生理食塩水を飲んでいるようで
そんなにガブガブ飲めませんが、これはフルーツの味なので美味しく飲めます。


150731 (3)

最後は梅干しヨーグルト。
一見するとフルーツジャムに見えますが、れっきとした梅干しです。
熱中症予防のレシピとしてTVで紹介されていました。
ジブロックなどにヨーグルトと梅干を入れて、袋を手で揉んで
梅干しを潰してヨーグルトとなじませていました。
私はこうやってダイレクトにのせて、スプーンで混ぜています。
ヨーグルトはたんぱく質が豊富なので・・・なんたらかんたら
いろいろとウンチクを述べていましたが、すっかり忘れました (笑)

すっぱい×2

の、はずなんですが、どう言う訳か不思議と美味しい。
砂糖やはちみつを入れると食べやすいかもしれませんが
私は入れていません。

午前中は銀行や郵便局で冷気に当てられたので、気分が悪くなりました。
でも暑い我が家に帰った途端、元気になりました。
これって、相当ヘンですよね~

でも、夏の暑さは嫌いじゃないんですよ。
クーラーの冷気に比べれば、室温35℃でも平気です。
窓から風でも入ってこようものなら、もう快適と言ってもいいくらい (笑)

夏の醍醐味はなんと言っても、お昼寝ですね。
午睡と言った方がオシャレですが。
午後からは縁側に寝転がって、本を読むのが日課になっています。
1~2頁読んだだけで、眠ってしまうんですけどね (笑)

そうそう、今夜は満月、ブルームーンですよ。
夏の夜空っていいですよね、今夜は夏の大三角もハッキリと見えそうです。
楽しみ~♪

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -