FC2ブログ

記事一覧

真夏の夜のジャズ

ネットで注文したDVDが届いたので、午後から早速観ました。
タイトルは「真夏の夜のジャズ」です。
ずっと欲しくてたまらなかったのですが、廃番になっており入手が困難でした。
偶々検索したレコード店で、再販された輸入盤の在庫が一枚だけ残っていたので
即、取り寄せました。

内容は1958年の夏にアメリカのロードアイランドで催されたニューポートジャズフェスティバルの
様子を撮影したドキュメンタリーフィルムです。
この映画ではジャズメンたちの演奏はもちろんですが、この会場に来ている人たちの
50年代後半のファッションが、とりわけ目を引きます。

ギンガムチェックのブラウスに細いスラックス、赤いリボンを巻いたキャノチエをかぶり
赤いカーデガンを羽織った人、胸の開いたドレスに4連パールでドレスアップした人
フォックス型のサングラスできめている人...etc

会場での演奏のほかに海岸や遊園地で休暇を過ごすひと、同時期に開催されたヨットレースの
様子などの映像も織り交ぜて構成されています。
その映像を見ていると、古き良き時代のアメリカの光景がよみがえってきます。
ノーマンロックウェルの描いたあの懐かしいアメリカです。


参加したジャズメン
真夏の夜のジャズ (18) 真夏の夜のジャズ (1) 真夏の夜のジャズ (16)
真夏の夜のジャズ (17) 真夏の夜のジャズ (2) 真夏の夜のジャズ (15)

会場を訪れた観客
真夏の夜のジャズ (4) 真夏の夜のジャズ (3) 真夏の夜のジャズ (14)
真夏の夜のジャズ (13) 真夏の夜のジャズ (12) 真夏の夜のジャズ (11)

演奏を楽しむ観客
真夏の夜のジャズ (10) 真夏の夜のジャズ (9) 真夏の夜のジャズ (5)
真夏の夜のジャズ (8) 真夏の夜のジャズ (7) 真夏の夜のジャズ (6)


参加したジャズメンは(画像順)
セロニアス・モンク、アニタ・オデイ、ダイナ・ワシントン
チャック・べりー、ルイ・アームストロング、マヘリア・ジャクソン
この他にも多数参加しています。

私はジャズシンガーの中ではアニタ・オデイが好きなのですが
ここで歌われる「Tea For Two (二人でお茶を)」がすごくいいです。
アドリブのスキャットが秀逸です。
彼女の素敵なファッションと一緒にお楽しみ下さい。 → 二人でお茶を

映画はマヘリア・ジャクソンの「主の祈り」で幕を閉じます。
このゴスペルがまたすごくいいです。感動ものです。 主の祈り


なかなか、いい映画でした^^
こうやって、のんびりと家で映画を観て過ごすのも、いいものですね。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -