FC2ブログ

記事一覧

芝刈り 2回目

本日4本目の記事です。左が芝刈り前、右が芝刈り後です。 刈り高 30ミリずっと晴天が続いたのに、水やりは一度もせずに放置していたにもかかわらず芝生は順調です。肥料をやった方がいいのはわかっているけど、今年は芝生に打ち込む気力がないし肥料代もバカにならないしね。雨が降れば、きっともっともっと青くなってくれるはず。...

続きを読む

父の日

本日3本目の記事です。今日は父の日だったので母の日同様、四人で焼肉を食べに行きました。帰ってからパンを仕込んで、あんパンを焼き、シフォンケーキも作ったのでもうヘトヘトです。夕方、箱詰めして、出来たてを持って行くと、義父が表に出て待ちかまえておりました。義母の話によると、今か今かと、そこら辺を、うろうろと歩き回っていたそうです(笑)で、感想はやっぱり、あんパンは美味いねえ。だって義父が丹精込めて作っ...

続きを読む

マーブルシフォンサンド

本日2本目の記事です。プレーンなシフォンケーキでは芸がないので、今日は抹茶の生地を混ぜてマーブルにしてみました。2個も焼くつもりはなかったのに砂糖の分量を間違えたので、急遽、他の分量も増やし2個分出来ました。左が抹茶マーブル、右がプレーンです。抹茶の方は手外しが、あまくて中央が禿げてしまいました。でも、切り分ければ大丈夫、わかりゃしません(笑)手前がマーブルで、奥がプレーン。よかった~、マーブルに...

続きを読む

あんパン

父の日なのでプレゼント用にあんパンを焼きました。ちょっと、ムラになってますが・・・中のあんこは自家製小豆とまさめ(ささげ豆)を半々に入れて炊いたものです。冷凍したものが残ってたのでラッキーでした。生地がビミョーに余ったので、これは夫用にロールパンに。比較するものがないのでわかりづらいけど、通常の2個分の大きさです。菓子パンの生地なのでバターがたっぷり入っているわけではないけどたぶん、美味しいはず。...

続きを読む

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -