2013.08.29 アシナガバチ
いきなりですが、ハチに刺されました。
今までハチに刺された事がなかったので、どう対処してよいのかオロオロするばかりでした。
ハチに刺されるのって痛いんですねえ。こんなにも痛いものだとは思ってもみませんでした。

サツキにつる性の雑草がからみついていたので、それを取り除こうとやっきになっていたところを
やられました。
指がチクッとしたと思った時はもう刺されたあとでした。
どうもサツキの生い茂った葉っぱの中に潜んでいたようです。

刺された指を見るとぷくっと腫れています。
猛烈に痛いので、水道の水を流して冷やすことにしました。
アナフィラキシーという言葉が頭をよぎったので怖くなって病院に駆け込みました。

私の態度があまりにも大げさだからか、用心のためにと抗アレルギーの静脈注射を
打ってくれました。あと軟膏と痛みどめの飲み薬も処方してくれました。
氷でしばらく冷やすようにと言われたので1時間くらい冷やしました。

で、どうなったかというと、今は嘘のように腫れも、痛みも全くありません。
軟膏も飲み薬も必要ありませんでした。

夫に言わせると、刺されてすぐに水道水で毒を洗い流したのがよかったのだとか。
ハチの毒って水に流れるんだそうです。
刺されたところをつまんで、毒を出しながら水で洗い流すと効果があるらしいです。

パニくって何科にかかればよいのか分からず、大慌てで友人に電話したのが嘘のようです。
因みに、友人の勧める外科に行きましたが、それも正解だったのかもしれません。

一度ハチに刺されると抗体が出来るので、次に同じ種類のハチに刺されるとアナフィラキシーショックを
起こすことがあるらしいので心配です。
アレルギー体質の人に限っての事なので、あまり心配しなくてもいいのかもしれませんが
これからはハチに刺されないように注意しないと^^;

刺されたのはアシナガバチです。スズメバチでなくてよかったなぁと安堵しています。

2013.08.28 芝刈り 12
土日に雨が降り続いたので芝刈りができませんでした。
なので今日刈りました。
雨の影響を受け、ずい分伸びていたので刈りカスがいっぱい出ました。

  本日の刈り高  20ミリ

きのこの本数は徐々に減ってきていたのに、この雨でまた戻ってしまいました。
雨の翌日は70本近く生えていました。
でも昨日、今日と少しづつですが減ってきています。
今日は8本でした。このまま増え続けないよう願っています。

 
水栽培のサツマイモの葉が伸びすぎて枯れ始めました。
観葉植物代わりに育ててきたのですが、もう限界です。思い切って処分することにしました。
折角ここまで育てたのだからと、処分する前に写真を撮りました。


130827 (2)


前回と比べるとずい分成長したでしょう。
夏休みも終わりに近づいたので私の自由研究もこれで終わりです (笑)

2013.08.27 パンケーキ
今日の昼ごはんはそうめんだけでした。
3時過ぎ、自動車学校へ行く息子がお腹がすいたと言うので
大急ぎでパンケーキを焼きました。


130827.jpg


急いでいる時はパンケーキが一番ですね。
市販のホットケーキの素は何となく添加物の匂いが強くてイヤなので
最近は買ったことがありません、家で作っています。
作ると言っても材料を混ぜるだけなので簡単です。

卵2個に砂糖60gを加え泡だて器でぽってりするくらい泡立てます。
その中に牛乳200mlを入れて混ぜます。
小麦粉200gとベーキングパウダー小さじ2杯分を合わせてふるいながら加え
ダマにならないように混ぜ合わせます。
フライパンにタネをお玉ですくって入れ中火より少し弱いくらいの火で焼きます。
表面にふつふつと穴が開いたら返して焼きます。

この分量で6枚くらい焼けます。
分量は砂糖以外は、すべて[ 2 ] と覚えておくと覚えやすいですよ。

冷蔵庫に常備されている材料ばかりなので、ちょっと小腹がすいた時に
すぐに作れるので便利です。
バターとメープルシロップが定番ですが、時間があればフルーツや生クリーム
などでデコレーションするとまた違った味が楽しめます。
デコパンケーキ、最近流行ってますものね。

2013.08.26 庭仕事
しかしまぁ、よく降りましたね。
金曜日の夕方から月曜日の朝までずっと降り続いて、まるで梅雨のようでした。
洗い場に置いてある深さ30㎝弱の空のバケツが、雨水でいっぱいになり溢れていたので
この三日間の総雨量は300ミリ近いのではないでしょうか。

この雨で、庭に植えている草花の成長がますます旺盛になりました。
午後から庭に出て、久しぶりに庭の手入れをしました。


朝顔
130826 (2)

まずは朝顔の花がら摘み。
雨に打たれフェンスにへばりついて見苦しくなっていました。
三日分なので100個近くありました。つるも伸びていたのでフェンスにからませます。
スッキリなりましたね。これで明日の朝また綺麗な花をつけてくれます。
朝顔はもう一か所、これと同様に自転車倉庫の奥に植えています。


ヘブンリーブルー
130826 (3)

次はヘブンリーブルー。
まだ葉っぱばかりですが、やっと小さい花芽がつき始めました。
西洋朝顔は9月から咲き始めるので一般的な朝顔と違って、
秋の花と言った方がいいかもしれませんね。
つるの伸びが早く三日間放置していただけで、つるが互いに絡み合い大変なことになっていました^^;
つるをほどいてフェンスにからませていきます。
ヘブンリーブルーもこのような状態で3か所に植えています。
ハダニが発生して葉っぱがほとんどなくなったフェンスもあります。


夕顔
130826 (1)

夕日に照らされて葉っぱが所どころ黄色に見えます。
夕顔もポツリポツリと咲いてはいるのですが、今の時期は夜に開花するので写真が撮れません。
もう少し経つと夕方から咲き始めるので、開花した画像はもうしばらく待ってくださいね。
この雨でせっかくの花が、蕾のまま何個か落ちてしまいました。


スタージャスミン
130826 (4)

これもつるがぐんぐん伸びて旺盛です。
こんなにも長く伸びると、もうからませる場所がありません。
どうしていいのか分からないので、しばらく放置しておきます^^;


メランポジューム
130826 (9)

130826 (7) 130826 (8)

メランポジュームもビックリするくらい大きくなりました。
この時と比べて見ると一目瞭然。ねっすごいでしょう^^
これも花がらを摘んで綺麗にしました。


コリウスも大きく育ちましたよ。花穂が出てすごくきれいです。
同じシソ科でもこの花穂は食べる訳にはいきませんね。
でも天ぷらにしたら美味しそう (笑)

130826 (6)

130826 (5)


東京に行った友人からお土産を貰いました。
ねんりん家のバームクーヘン ”マウントバームしっかり芽” です。


 130825.jpg



130825 (1)



以前、お土産で貰って美味しかったので、ずっと食べたいなと思っていました。
でもこの商品は通信販売はしてないのでネットでは買えないんですよね。
羽田空港や東京駅など実店舗でしか販売してないので、すごく嬉しかったです。

実はバームクーヘンってあまり好きではないんです。モソモソした食感が何かいやなんです。
その点、ねんりん家のしっかり芽は外側がカリッとしてて美味しいなと思います。
どうもごちそうさまでした^^

夏休みで帰省中の息子が、自動車学校に通っています。
短期コースでAT車限定です。

仮免許が取れて、昨日から路上運転しています。


130824.jpg


日照りが続いてやっと雨が降ったのは嬉しいのですが、夕方から夜にかけて激しい雨になり
折しも息子の路上運転の時間帯だったのでヒヤヒヤしました。

傘を持っていない夫を駅まで迎えにいったのですが、途中で雨足が激しくなり
ただでさえ運転が苦手な私は、必死の思いで駅にたどり着いたのでした。

この激しい雨の中を息子が、慣れないたどたどしい運転をしているのかと思うと・・・

「心配しなくても大丈夫、どこか安全な場所に止めて雨が落ち着くのを待ってるよ。
 危なっかしい運転では、隣で指導している教官も怖いだろうし。」

と夫が言うので、そうだよね、と少し落ち着きました。


しばらくして帰宅した息子に、どうだったって尋ねると

「僕は免許を取っても、雨の夜は運転なんてしないからね。」

という返事が返って来ました。

私たちの思惑とは裏腹に、ちゃんと予定通りのコースを走行したとのこと。
コースの順路が描かれている略図を見せてくれました。

びっくりしました。
路上に出て二日目なのに、いきなり2車線走行のバイパスを走るんですよ。
車線変更が苦手な私は、免許を取って1年間くらいバイパスに近寄る事が出来ませんでした。
それなのに、いきなりバイパスだなんて。 しかも雨、それも激しい雨、おまけに暗い夜。

息子の言葉を再現すると

「中央線も停止線もまったく見えなかった。
それなのにトロトロ前を走るバイク自転車を追い越せって。」

「ワイパー全開で前がよく見えないのに、ここは60キロ出せって。」

「水たまりの、水しぶきってすごいね!ビシャー!ってスゴイ音がするね。びっくりした。」

「とにかく教習所に戻って来るまでドキドキしっぱなしで生きた心地がしなかった。」

「教官も怖かったんだろうね、補助ブレーキ踏みまくりだった。」


コースの略図を指さして私が

「この前ランチに行った○○○○の前も通ったんだね。」と促すと

「運転するのに必死で前しか見てなかったので、どこをどう通ったのか全く覚えてないよ。」

ですって。その言葉を聞くと、いかにパニクっていたかが分かりますね。

「こんなに悪条件のなかを運転出来たのだから、次からはもう怖いものなんてないよ。
 晴れた昼間なんて楽勝だね。」

と激励しましたが、今回のことがトラウマになって免許を取っても雨の日は運転しない
なんてことにならないといいんだけど^^;

頑張れ!息子、明日は晴れるといいね^^

2013.08.22 今日のお弁当
先週、今週と2週間はお弁当を作る予定はありませんでした。
なのに、息子が 「今日お弁当持って行きたい。」 と言い出したので、急きょ作りました。

突然だったので、めぼしいおかずがなく、どうしようとあせりました。(汗)
息子は卵焼きだけでいいよと、言ってくれたのですが、そう言う訳にもいかず
冷凍庫に眠っているおかずをかき集め、何とか間に合わせました。


130822 (1)


  卵焼き
  若鶏の照り焼き(冷凍食品)
  ひじきの煮物(自家製 冷凍)
  ブロッコリー マヨネーズ添え(自家製 冷凍)
  ミニトマト


レンジでチンした端から、扇風機と保冷剤でガンガン冷やし15分で完成!

若鶏の照り焼き柚子こしょう風味(テーブルマーク)は先日のTV
「お願い!ランキング 冷凍食品篇」で7位にランクインしていた冷凍食品です。

これ、美味しいですよ。何かあった時のための保険として冷凍庫に常備しています。
おかげで、今回は助かりました^^;

明日も弁当を作る予定がないので一日分だけですがアップします。

昨日作って、冷蔵庫で冷やしておいたレアチーズケーキです。

130821 (16)




ベストショットを狙って何枚も撮影しているうちにケーキの表面が汗をかいてしまいました^^;

130821 (15)


食べてみました。美味しいです!

作り方は、いたって簡単。
ほとんど火を使わないので、暑い夏にはぴったりのデザートです。
プロ顔負けの味なので、是非作ってみてくださいね^^

レシピは ↓↓↓
2013.08.20 息子とランチ
帰省中の息子と二人でランチを食べに行きました。
車で10分ほど行った所にある、多国籍料理のお店です。

 息子が注文したパスタランチ
130820.jpg 130820 (3)

  前菜 : 生春巻き、ローストビーフほか       バジルとトマトのパスタ 野菜スープ付き


  私が注文した週替わりワンプレートランチ
 130820 (4)

  ガイヤーン(タイ料理)鶏を焼いたもの、生春巻き、カボチャのサラダほか 野菜スープ付き


130820 (1) 130820 (2)

   それぞれに、デザートにミニパフェ(底に果物あり)、アイスコーヒーが付きます。


息子と二人で出かけることなんて、そうそうある事ではないので嬉しくて。
楽しいひとときを過ごせました^^

昼ごはんを作らなくてよかったので、これから息子のリクエストに応えて
レアチーズケーキを作ります。
固まるのに時間がかかるので、画像は明日アップしますね。

こんな本があるの知ってました?


        130819 (5)

        130819 (4)


今年の春、ネットで買ったものです。
高野文子の「玄関」がどうしても読みたくなって検索して見つけました。

漫画の本はすべて、息子の部屋の本棚にしまってあるので
「これ、何? 新しい漫画が増えてる。」
と言う、息子の言葉でその存在を思い出しました。

高野文子のほかにも懐かしい顔ぶれが・・・
大好きだった樹村みのりの初期の作品、少女マンガのパイオニア水野英子
言わずと知れた萩尾望都 etc.

そうそうたるメンバーが揃っています。


130819.jpg

この高野文子の「玄関」は、夏の日の一頁を見事に切り取っていて傑作ですよね。
「黄色い本」以降の作品はあるのでしょうか。るきさんシリーズも懐かしい。


130819 (2) 130819 (1)

この星型の瞳、当時みんな、こればっかり描いてましたよね。
西谷祥子の二階建て(?)の瞳も^^
私は樹村みのりの信者だったのに、不覚にもこの作品は知りませんでした。
選者は水野英子氏。一瞬「えっ?」て思いました。


この本の表紙は、なんとまた懐かしい大矢ちきが描いています。
そう言えばタッチが大矢ちきですね^^

私はこの一冊しか持っていませんが
「好きです、この少女まんが」シリーズは、ほかにも何冊か出版されています。
サブタイトル(少女漫画家85人が選んだ傑作・名作集)にもあるように
現在活躍中の漫画家85名が選んで、それぞれコメントを載せています。

この本は、あの懐かしい少女時代に連れて行ってくれますよ。
お勧めの一冊です。

2013.08.18 芝刈り 11
毎日、ただただ暑くて。
こう暑いと何もする気になれませんね。
三度、三度のごはんを作るのが精いっぱいです。

画像はありませんが芝刈りをしました。

刈り高 20ミリ

本数は少なくはなってきましたが、きのこ相変らず発生。

一日当たり平均 20~30本

日照りが続いている割には芝生は元気いっぱいです。
そのパワーを分けて貰いたいくらい。

ずっと水やりをしていないので、明日の朝一番に水やりをするつもりです。
朝から疲れるなあ。


2013.08.17 かき氷
突然、かき氷が食べたくなって作りました。


        130817 (2)

このアイスロボを買ってから10年以上経ちます。
息子が小さい頃は夏の間中、毎日のようにかき氷を作り大活躍でしたが
ここ数年はしまいっぱなしで、その存在を忘れていました。


130817 (1)

レモン、イチゴ、メロンと三種類のかき氷を作ってみました。
氷がシャリシャリして、どこか懐かしい味がして美味しかったですよ。
こめかみがキーンと痛くなって、汗がいっぺんに引きました。
やっぱり、かき氷にかなうものはありませんね。

2013.08.14 杏仁豆腐
うちでは、毎年お盆にお経をあげに来てくださるお坊さんに
杏仁豆腐をお出ししています。

お盆の間は、一日に数十軒も回られるので
各家庭で出された冷たいものは、ほとんど召しあがらないそうです。
でも我家のこの杏仁豆腐は、美味しいと言って召しあがって下さいます。
そう言って頂けると本当に嬉しいです。

昨日の夜作ろうと思っていたのに、不覚にも寝てしまい気がつくと朝でした^^;
なので今朝、大急ぎで作りました。ぎりぎり間に合ってよかったです^^


130814 (1)


レシピを載せるので、よかったら作ってみてください。


130814 (5)

◆ 材料(130mlプリンカップ 12個分)

牛乳 1000ml
エバミルク(無糖練乳)1缶 170g
砂糖(上白糖) 90g
アガー 15g
杏仁霜 15g (なければアーモンドエッセンスだけでもよい)
アーモンドエッセンス 15~20滴

◆ 作り方

① 砂糖、アガー、杏仁霜を合わせて混ぜておく。(アガーは砂糖と混ぜておかないとダマになる)
② 鍋に牛乳、エバミルクを入れ①をパラパラと加え火にかける。
③ 中火で絶えずかきまぜながら沸騰したら火を止め、アーモンドエッセンスを入れる。
④ 熱いうちに耐熱カップに注ぎわける。(手早くしないと固まり出す)
⑤ バットに並べ、氷水を張り粗熱を取る。
⑥ 冷蔵庫に入れて冷やす。

※ カップに入れる前に漉すと滑らかになります。


130814 (2)


アガーというのは、ゼラチンと寒天の中間くらいの食感です。
ゼリーみたいに柔らかくなくて、かといって寒天の硬さもありません。
ぷるっとしてのど越しがいいんです。
寒天と同じように常温で固まるので扱いが楽です。
このレシピではアガーの量を少なめにしていますが、これくらいの量が食感がいいと思います。

一般的な作り方としては、エバミルクは入れないのですが
私はコクを出すために入れています。
杏仁霜というのは杏仁(あんず)の種子の粉末で杏仁豆腐には欠かせません。
手に入りにくいので、アーモンドエッセンスだけでも構いません。
その時は大目に入れてください。香りが飛ぶので火を消してから入れるように。

このレシピで作ると、本格的な中華の杏仁豆腐が出来ます。
一度、試してみてくださいね^^

2013.08.13 おたふく豆
今日からお盆ですね。亡くなった母の好物だったおたふく豆を炊いてお供えしました。
覚書としてレシピをあげておきます。

130812(1).jpg 130812 (2) 130812 (3)

   乾燥空豆 600g          たっぷりの水に一晩浸す    8時間後、2倍に膨らんでいる 

130812 (4) 130812 (16) 130812 (5)

鍋に移し水をたっぷり入れる 重曹を大さじ1杯入れ強火にかけ沸騰させる 灰汁が出てきたら取り除く

130812 (6) 130812 (7) 130812 (8)

弱火で柔らかくなるまで茹でる  水道の水をチョロチョロ出しながら重曹を洗い流す  15分くらい

130812 (10) 130812 (11) 130812 (9)

 色を黒くするために鉄ナスを   もらい錆防止のため袋に入れ   砂糖600g、醤油大さじ3杯
 入れる                      鍋底に置く          ひたひたの水を加える
                                
130812 (12) 130812 (13) 130812 (14)

荷崩れないように落とし蓋をする  蓋をして弱火で1時間くらい煮る  冷まして味をしみ込ませる

130812 (15)

                  ほら、美味しそうに出来あがりました^^



実は今回、失敗したんです^^;
沸騰させてはいけないのに沸騰させたので、豆が荷崩れてしまいました。
灰汁のモコモコ写真を撮りたくて、火を強くし、何度も撮りなおしているうちに
皮が破れてしまいました。ホント、バカですねえ (苦笑)

それに、豆が新しかったので重曹を入れなくてもよかったみたいです。
かろうじて荷崩れていない豆を選んで、写真に収めました。

途中で味見したところ、はっきりしない味だったので砂糖と醤油を足したのですが
それが、また余計なことでした。味がしつこくなりすぎました。
出来が悪くて気が引けたのですが、せっかく作ったのだからとお供えしました。
お母さんごめんね。

朝顔がやっと咲きました^^
植えた時期が遅かったので、今か今かと待ち望んでいました。
一般的などこにでもある朝顔ですが、朝一番の咲きたて(?)は瑞々しくて
とても綺麗です。

        朝顔130812 (1)

        朝顔130813

        朝顔 130812(2)

朝顔130813 (2)


西洋朝顔ヘブンリーブルーは咲きだすのが遅いので、まだ花芽さえついていません。
次回は夕顔(ヨルガオ)です。乞うご期待^^


2013.08.12 小玉すいか
夫の実家で採れたスイカです。
お盆のお供え用に2個貰ったので一個切ってみました。


130812 (2)



すごい!真っ赤な色!!


130812 (3)


食べてみました。

「おお~っ、めちゃくちゃ甘くて美味しい^^」

とは息子の弁。

今年はスイカの出来が良くないみたいで、毎年、数十個収穫できるのですが
猛暑のせいか、はち割れてしまいほとんどダメたったみたいです。

貴重な一個なので、尚更美味しかったです^^

2013.08.11 芝刈り 10
芝生を植え替えてから、芝刈りの回数も増えて10回目になりました。

130811.jpg

刈り高 20ミリ

今回は少し低めに刈ってみました。
少し芝生の色が悪いようですね。
一週間雨が降っていないので、明日の朝水やりをするつもりです。

本数は少なくなりましたが、相変わらずきのこは発生しています。
薬剤を蒔いた方がいいのかもしれませんが、暫くはこのまま様子を見ることにします。

2013.08.10 暑ぢぃ~
今日も暑かったですね~。
見てくださいっ、我家の室温、35℃ですよ
私が冷房がダメな体質なので、夫も息子も私を気遣ってエアコンをつけずに頑張ってくれるのですが
さすがに今日は耐えられなかったようです。

「暑ぢぃ~」

といいながら、午後からエアコンをつけていました。

130810 (3)
左から、湿度55%  温度35℃  気圧 1005 hpa

私は冷房というだけで体が受け付けないので、エアコンの効いた部屋には入れず
食事は台所(独立キッチン)で家族とは別に食べています。

暑くないのかですって?
そりゃあ、暑いですよ。でも35℃くらいならまだ耐えられます。
37℃になるとさすがにきついかな。
仕方がないので、そんな時は重装備(冬のような格好)で冷房に屈します^^;
でも風のある日は、風のある場所を求めて放浪しながら(笑)過ごしているので
何とかやっていけます。

息子がケーキっぽいものが食べたいというので、3週間前に作って冷蔵庫で寝かせていた
干し柿のブランデーケーキを切ってみました。

130810 (2)


ブランデーが浸みこんで、味に深みが出て美味しかったです。
こうやってみると、干し柿も立派なドライフルーツですね。
毎年干し柿のシーズンになると、柿の皮剥きを手伝うのですが、私はこれが嫌なんですよね。
でも今年は頑張って少し多めに剥こうと思います。


       130810 (1)


残暑とは言い難いこの暑さ!
熱中症にならないよう水分補給して乗り切りましょう。

2013.08.09 今週のお弁当
今週は夫が夏休みを取ったので三日分です。

8月5日(月)
弁当130805

     卵焼き
     酢豚
     キュウリの福神漬け
     粉ふきいも
     うさぎりんご


8月8日(木)
弁当130808

     卵焼き
     ジャーマンポテト
     ごぼうと人参のきんぴら
     じゃばらキュウリ
     ミニトマト


8月9日(金)
弁当130809

     卵焼き
     牛肉のしぐれ煮
     オクラのごま和え
     蟹しゅうまい(冷凍食品)
     ミニトマト


息子が大学の夏休みで帰省したので、木曜日から弁当三個作っています。
久しぶりの弁当で嬉しかったのか、まるで洗ったかのように、ご飯粒を一粒も残さずに
食べて帰って来ました。で、感想を聞くと

「卵焼きが最高に美味しかった。」

中学、高校時代と全く変わらない返事が返って来ました。もっと、ほかにはないんかい(笑)
とにかく久しぶりの弁当だったので、まあどれを食べても市販のものに比べれば美味しいのでしょう^^

これからしばらく弁当三つ、頑張ります。

2013.08.07 芝刈り 9
このところ、毎朝きのこがすごいです。気持ち悪いです。
昨日は136本、今日は203本収穫(?)しました。

日曜日に一日中雨が降ったので、きのこの生育に拍車がかかったようです。
芝生、大丈夫なんでしょうか。心配です。

芝生130806 (4)

こうやって見ると、何か楽しげなんですが・・・^^;

芝生130806 (3) 芝生130806 (2) 芝生130806 (1)


今日は夫が夏休みを取ったので、芝刈りをしてもらいました。

刈り高 25ミリ

きのこ退治のためにはもっと低めに刈って、陽が入り易くした方がいいのかもしれません。

早速着てお出かけしました。

1308071.jpg

柄パン、流行ってますね。
私も流行に乗り遅れないように (笑) 作ってみました。
今の時期にぴったりのひまわり柄です。

シガレットパンツ (4)

  型紙 : クルール (コンフォートシガレットパンツ) 9号サイズ
  布地 : C&S  (リバティストレッチチノ Small Susanna イエロー系 )


実際のパターンではフェイクの玉縁ポケットが後ろにつくのですが
お尻が隠れるトップスしか着ないので、付けても見えないと思い省略。
前もファスナー仕様に見えるように、フェイクのステッチをかけるのですが
これも省略。

ストレッチ生地なので、すごくはき心地がいいです。
ウエストは平ゴムを叩きつけて縫うだけなので簡単です。
ただ、平ゴムが黒なので透けたトップスを着た時に透けて見えると嫌だなと思って
そこで手が止まって暫く放置していました。
何か黒い腹巻をしているみたいに見えるんじゃないかと^^;

ベルト部分を共布で作ろうかなとか、平ゴムを白にすれば目立たないかなとか
いろいろ考えているうちに、面倒になって結局、仕様通り黒の平ゴムでいくことにしました。

出来上がってはいてみるとすごく楽です。まさしくコンフォート(快適)^^
太ももが張っているので、ぴっちりしていますが見た目は細く見えます。
シルエットもきれいなので、これ以上高望みは出来ません (笑)

シガレットパンツは本来センターの折り目をつけるのですが、私の場合ピチピチなので
折り目をつけても消えてしまうし、意味がないのでつけていません。
9分丈で作りましたがストレッチなので、裾を内側に折り曲げてはけばクロップドパンツ
みたいになります。

シガレットパンツ (5) シガレットパンツ (3)
  ゴムを引っ張りながら直接縫いつけます        丈を内側に折り込んで短くしました


ヨークブラウスと合わせてみました。夏満載ですね。^^

シガレットパンツ (1)

微かに黒の腹巻 (笑) が透けて見えますね^^

今日は終日、雨でした。
午前中は雷も鳴り、ずっと降り続いていたので庭仕事が出来ず
仕方ないので縫物に励みました。

作ったのはヨークブラウスとシガレットパンツ。
ヨークブラウスだけ完成しました。


ヨークブラウス

   型紙 : パターンレーベル (ヨークワンピースブラウスオプション)
   布地 : C&S (オリジナルコットンローン ひまわり)


ヨークブラウス (2)




後ろの写真は色がちょっとくすんで見えますが、実物はすごくきれいな色です。
生地の名のとおり、ひまわり色です。
後身頃はお尻が隠れるように、前身頃より丈が長くなっています。

実際のパターンでは前ヨークに開きがあってボタンでとめる仕様になっています。
ループを作りたくなかったのと手ごろなボタンの在庫がなかったので
開きは作りませんでした。

袖口も同じようにボタンでとめるようになっているのですが、
カフスの幅を狭くして開きは作りませんでした。

シガレットパンツはちょっと悩むところがあって、なかなか前に進みません。
でも、明日は完成させようと思っています。
パンツはひまわり柄なので、このブラウスとは相性バツグンなんです。

2013.08.03 庭のひまわり
ひまわりが咲き終わったので、すべて撤去しました。
華やいで明るかった一角がそこだけ夏が終わったようで、寂しくなりました。
写真は咲きそろって華やかだった一週間前の写真です。

ひまわりの庭

そうそう、ちょうど今、ひまわり柄のシガレットパンツを縫っているところです。
同時進行でひまわり色(?)のブラウスも製作中。
明日はアップ出来ると思います。・・・と、自分にプレッシャーをかけないと
出来上がりそうにもないので (笑)

2013.08.02 今週のお弁当
一週間が経つのって早いですね。
前回のお弁当の記事を上げたのが昨日のことのようです。
火曜日は朝寝坊したので作れませんでした。

7月29日(月)
弁当130729


    卵焼き
    ミニハンバーグ
    ピリ辛ウインナと
      ピーマンのソテー
    ポテトサラダ
    うさぎリンゴ





7月31日(水)
弁当130731



    海苔巻きおにぎり
    ひき肉入りオムレツ
    ペンネのナポリタン
    ピリ辛ウインナー
    キウイ
   




8月1日(木)
弁当130801


    卵焼き
    鶏のから揚げ
   (ケッチャップからめ)
    ブロッコリーと
    ベーコンのオリーブ油炒め






8月2日(金)
弁当130802


    海苔巻きおにぎり
    豚肉のしょうが焼き
    カニカマとキュウリのサラダ
    ちくわのキュウリ詰め
 







この時期はどうしても、お弁当が傷みやすくなりますよね。
食中毒など起こさないように私は何にでもこれ↓をかけて除菌しています。


dc080201.jpg

ドーバー酒造が製造している「パストリーゼ77」というアルコールです。
お酒を作る会社が作っているので、食品に直接噴霧することもできるそうですが
私は食品にかけるのは抵抗があるので、それ以外の除菌に使っています。
うたい文句は、安全、無害、食品直接噴霧、抗菌、食品保存、防かび、だそうです。
衛生面には気を使いますよね。ではまた来週。

2013.08.01 さよなら韓流
今日は縫物をする予定でした。
昨日裁断まで終わったパンツを一気に縫いあげてしまおうと
ミシンに向かおうとした瞬間、電話が・・・

市立図書館からで、予約しておいた本が入荷したとのこと。
せっかく取り寄せてもらったのだから、ここは行かねばなるまいと (笑)

で、借りてきた本がこれです。

dc080211.jpg

私が毎月楽しみにしている新聞記事(朝日新聞)に「論壇時評」というページがあります。
毎月一回、作家の高橋源一郎さんが時事を扱った書物を取り上げ、自分の視点から
現代を読み解いていくというすごく面白いページです。
高橋源一郎さんが、その「論壇時評」で面白いと評していたので
読んでみたくなったのです。

高橋さんの時評の一部を抜粋してみますね。
長くなるので読みたくない人は飛ばしてくださいね。