2013.04.30 すずらん
スズランが、きれいに咲きました。

すずらん3


植え替えた時は、ちゃんと根付くか心配でしたが、こんなにきれいに咲いてくれました。
ヨトウムシに喰われた部分も何本かありますが、ほかは大丈夫でした。

よかった、よかった(^^)

購入した時のラベルにはドイツスズランと書いてあったので
ドイツスズランと日本スズランとどう違うのか、ずっと疑問でした。
で、調べてみました。

一般的に、鑑賞用として市場に出回っているのがドイツスズランだそうです。
古来から日本の北部に自生する、日本スズランと違って、耐暑性があり育てやすいとのこと。
スズランは北海道のシンボルというイメージがあり、寒いところでしか育たないと思いこんで
いたので九州でもよく育つなあと、毎年不思議に思っていました。

「ああ、そうだったんだ。」と納得。

以下はwikiから転用
日本に野生するスズランと比べると大型で、花の香りが強い。
またスズランの花茎が葉より短いのに比べ、ドイツスズランは花茎が葉と同じ長さか
それ以上に伸びる。花色は白が普通だが桃、紅などもあり、葉に斑(縞)の入った品種もある。


ふう~ん、ピンクや紅もあるのか。今度、買ってみようかな。
でもスズランと言えばやっぱり、白ですよね。清楚さが身上だと思うけど。

紅のスズランってどうなんだろう、赤いサラサドウダンツツジみたいなイメージかな。
ドウダンツツジもスズランによく似た花をつけますよね。

うちの庭にも、白いドウダンツツジを植えていて、毎年春になるとスズランに似た
ちっちゃな白い花が、鈴なりに咲いて樹木を覆い尽くし、それは、それはきれいでしたよ。
残念なことに、今回の芝生の張替でやむなく撤去しましたけど。

玄関先に植えているつるバラにもいっぱい蕾がついています。
ほかにもジャーマンアイリス、カンパニュラ、ヒューケラ、デルフィニューム・・・
五月は一年のうちで、一番花が咲き誇る時期なので楽しみです。

2013.04.28 ごまクッキー
今日は午後から夫と一緒に町まで買い物に行きました。
夫がロードバイク(自転車)を買ったので、ヘルメットや付属品を買うのに付き合いました。
これで一応、ライダー並みに装備だけは整ったことになります。

でもねえ、趣味にしてはすごくお金がかかったよねえ。
本人は、運動不足の解消なんて、ていのいいこと言ってるけど、どうだか。
でも、ランドセルを買ってもらった新一年生みたいに、舞い上がってる姿を見ると
何も言えないんだけどね。

ほかに、あとは何が必要なの? ええ~っ、自転車倉庫ですって?!
もう呆れ果てて、言葉が出ません。

夕食のあと、ご近所さんのリクエストにお応えして、全粒粉の入ったごまクッキーと
前回好評だった、なかしましほさんのクッキーを焼きました。
今日もハードな一日でした。


ごまクッキー

          なかしましほさんのレシピで。ごまが香ばしくて美味しい。
          食べだすと止まらない。


ビスケット

          今回は”BISCUIT"ビスケットのスタンプを押してみました。
          なかなか可愛いでしょ。
2013.04.27 冷凍まつり
今日の午前中は、息子に送るための食品づくりに励みました。
今日からゴールデンウイークですね。
息子から、学食が休みなので、何か食べるものを送って、と依頼があり
市販の冷凍食品と自家製の冷凍食品を送ることにしました。
とほほ、こういう時だけ、しっかり連絡して来ます(^^;)

息子は自炊するタイプではないし、かといって外食ばかりでは飽きてしまうようなので
心やさしい母は、せっせと料理に励みます。

遠く離れていると、こういう些細なことでしか、繋がっているという実感が持てないので
まあ、いっか、と諦めています。

チキンライス、カレーピラフ、ビーフシチュー、それぞれ小分けにしてフリージング。
先日作って冷凍しておいたマカロンと一緒に、明日発送します。

午後からは、こたつ布団を洗って干しました。
我が家は、布団関係は全て家で洗います。シングル布団は洗濯機で大丈夫なんだけど
こたつ布団は大きいし、洗濯機に入らないので浴槽で洗います。

足で踏んで、踏んで、踏みまくって。おかげで股関節がおかしくなりました。
膝が、ガクガクなった時は「膝が笑う」って言いますよね。股関節も笑うって言うのかなあ。

洗い終わって、竿に干すまでがまた大変。これが重いの何のって。
一応、足で踏んで絞ってはいるんだけど、全然歯がたたない。

そんでもって、満身の力を込めて竿に干すと、滝のように水が流れます。
あれだけ、絞ったのにまだこんなに水が残ってたなんて。重いはずです。

もう、へとへと。今日はこれ以上、何もする気になれません。




チキンライス

      チキンライス。彩りにグリンピースを入れたいのだが、夫も息子も入れない方が
      好きだと言うのでいつも入れていない。


カレーピラフ

        カレーピラフ。牛ミンチと玉ねぎのみじん切りと人参入り。
        玉ねぎはあめ色になるまで炒めると美味しい。


ビーフシチュウ

          ビーフシチュー。冷凍する時はジャガイモは除きます。
          2時間くらい煮込んだので牛肉が柔らかい。


2013.04.25 花いっぱい
我が家の庭は春の花が咲き誇ってきれいです。
いくつか紹介しましょうね。


        dc042504 - コピー


        オダマキ。今年もきれいに咲いてくれました。毎年、こぼれ種で増えています。
        このブルー、なんとも言えませんよね。


        ビオラ

             ビオラ。何種類か植えていますが、この色が一番きれい。


クリセンマム

    クリセンマム、別名ノースポール。今年は大輪になる種類を植えてみました。
    これも、こぼれ種で毎年よく咲いてくれます。


セッコク

        セッコク。これは退職した職場で株分けして増やしたもの。
        他の姉妹たちも元気にしてるかなあ。



まだまだ、これからもいろんな花々が我が家の庭を彩ってくれます。
春は楽しみがいっぱいです。第2弾、3弾と続きます。乞うご期待!


京都、大阪を旅行中の友人からお土産が届きました。
ずっと食べたかったダニエルのカヌレ。

「香雪美術館で開催されている小倉遊亀展を観に行くけどお土産何がいい?」
って聞かれたので

「大阪の御影に行くんだよね。だったらダニエルのカヌレ、お願い!」
って、思わず叫んでしまいました。御影にはダニエルの本店があるんです。

カヌレ、作ったことないけどメンドーそう。でもなぜか、また作りそうな嫌な予感。
いや、いや、暫くはお菓子作りから遠ざかります。^^

やらなくちゃいけないこと山積みなんですよね。
お菓子作りに、うつつを抜かしている場合じゃないことくらい分かってます。^^

ひとくち食べた瞬間、あ~ シ・ア・ワ・セ。
外側がカリッとしてて、中はもっちり。不思議な食感。

ダニエルのカヌレ、初めて食べたけど、美味しい~。


ダニエルのカヌレ1

    天地無用の指定にもかかわらず、何個か見事にひっくり返ってました。^^;


ダニエルのカヌレ3

      カヌレの花が咲きました。全部で11種類あります。美味しそうでしょう。





2013.04.23 園芸倉庫
DIY
今日は夫が休みを取ったので、ガーデニング用品を入れる収納庫を組み立ててもらいました。
おかげで、家の周りに散乱していた雑多なモノが片付いてスッキリしました。

「値段が安いだけあって、作りがチープだね。」とは夫の弁。

色合いも、デザインもおしゃれなので私は結構気に入っています。
何より、モノが片付いて良かった。

倉庫組立(2) 倉庫組立(1)

    前もって空けてあるネジ穴へネジを固定。木が柔らかなので楽にねじ込みが出来た。 
    ひっくり返して底にアジャスターを取り付け。

倉庫完成

         小一時間で完成! もう、すっかり我が家になじんでいる(^^)
2013.04.23 芝張り
先週の土曜日に業者に入ってもらって芝張りが完了しました。
雨が降りそうだからと朝早くから作業してもらいました。

その思いもむなしく作業開始から2時間程でポツリ、ポツリ。
昼過ぎから本格的に降り出し、雨に濡れながらの作業、ご苦労さまでした。

すごく丁寧な仕事をなさる方だったので、家の中から見ていて思わず
拍手をしてしまいました。パチパチ。

あとは根付くまで水の管理が大変。頑張ります。


芝張り
      
    指一本の隙間を空けて目地張り。目地が揃ってきれい。
三日がかりでマカロン作りました。なんと、4種、計200個!
昨日、親戚、知人に無事に発送しました。マカロン、当分見たくないです(^^)

今日は余った黄身でクレームブリュレを作りました。
黄身が半端な量じゃなかったので、これもまた15個出来ました。
クレームブリュレも当分いいです(^^)

マカロン1

        イエロー : レモンカード入りバタークリーム
        ピンク  : 苺ジャム入りバタークリーム(先日作ったジャム)
        ホワイト : バニラビーンズ入りバタークリーム
        グリーン : 抹茶入りバタークリーム



マカロン2

        悲しいことに抹茶のバタークリームが分離してしまいました。
        アップで見るとやっぱり分かりますねえ。


マカロン3

        一個ずつラッピング。この作業もひたすら耐えるのみ。つらかった。
        何個か夫にも手伝って貰った。「お店屋さんごっこも大変だね」だって。


マカロン5

        断面です。まあこんなもんでしょうか。今の私にはこれ以上は無理です。
今日は朝からマカロン作りに励みました。
マカロン焼くの2年ぶりです。その間オーブンを買い換えたので無事に焼けるか不安でした。

新しいオーブンはリンナイ製で音声ガイド機能搭載です。
これが、うるさいの、なんの。
少しでも操作を間違えると”今さら設定変更はできません”
だとか”庫内に食品をいれ扉を閉めてスタートキーを押してください”だとか。

「機械のくせに、いちいち指図すんじゃねえよ!」
と、機械相手に罵詈雑言を浴びせまくってます。

なんか、最近の家電ってうるさいの多いですよね。
やたらピーピー言って、どれが鳴っているのか探して回ることしきり。

「はいはい、今度は何ですか。」と言いながら家の中を徘徊していると、夫がひとこと。
「機械相手にしゃべるのって何か末期症状、出てるよね。」ですって。


はい、音声ガイドのおかげでちゃんとマカロン焼けました。

でも以前使っていたパナソニック製のほうが断然よかったなあ。
何より人間相手に、口出ししたり、命令したりしなかった。黙って黙々といい仕事してくれてた。

温度設定が300度まで出来たし、ガスで300度まで焼けるってすごいことですよ。
パンやピザを焼く時に威力を発揮します。

その点、今度のリンナイは上限温度が280度で、焼いてる途中で温度の変更も出来ない。
これは致命傷ですよ。いちいち取り消しボタンを押してリセットしないといけない。
しかも焼いてる途中の温度が分からない。温度表示板が無いんです。

ああ、パナソニックがよかったなあ。ガス部門から撤退なんて聞いてないし。

マカロンの出来があまり良くなかったのをオーブンのせいに出来るなんて
なんて都合がいいんでしょう。

中に挟むクリームまで作る元気はもうありません。続きはまた明日ね。




マカロン乾燥

        和室に除湿機を入れて乾燥させます。
        自然乾燥だと時間がかかるので、いつもこのやり方で乾燥させています。
        衣類乾燥(スポット強)だとアッという間に表面が乾きます。


マカロンオーブン

     オーブン庫内。
     180度で3~5分、ピエが出たら下段に移し上段に一枚バットを入れ上火を遮断。
     140度で8~10分焼きます。


マカロンコック

     マカロンコックの焼き上がり。
     今回はピエがあまり出なかったし、マカロナージュが足りなかったのか
     表面のツヤも無いし、出来があまり良くないんだよねえ。

2013.04.17 夜盗虫
今日はずっと怠っていた花壇の手入れをしました。
ちょっと見ない間に雑草がはびこって、イヌノフグリなんか青い可憐な花まで
つけているではありませんか。

こんなことではいけないと、小一時間かけて草をむしりましたよ。
昨日雨が降ったおかげで、気持ちいいくらい楽に抜けました。

さすがに4月も半ばを過ぎると汗ばんできますね。
でも外の仕事は気持ちいいですよね。ここ何日かずっと家にこもっていたので
尚更そう感じます。

庭にいると、ウグイスの鳴き声なんか聞こえてくるんですよ。♪ホー、ホケキョって。
久しぶりに庭に出た私を歓迎してくれたのか、谷渡りの鳴き声も披露してくれました。
♪ケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョ
あんまりしつこく鳴かれると、もういいよ、わかったようって気になるから、勝手なもんです。

植え込みの向こうから、何かこっちを見ているような気がしたので近づいてみると
小さな目がこっちを凝視しています。な、な、なんと、かなへび!
ひえ~っ、私の素っ頓狂な声に驚いて素早い勢いで逃げていきました。

って、どんだけ、牧歌的なんだよ(^^)


時は春、
日は朝(あした)、
朝(あした)は七時、
片岡(かたをか)に露みちて、
揚雲雀(あげひばり)なのりいで、
蝸牛枝(かたつむりえだ)に這(は)ひ、
神、そらに知ろしめす。
すべて世は事も無し。


なんて詩を思い出しました。
高校生だった頃「春の朝」と題されたこのブラウニングの詩が好きで、好きで。
韻の踏み方がなんておしゃれなんだろうと、ときめきにも似たものを感じてました。
確か、上田敏の訳詞だったと思うけど、そういえばリルケも好きだったなあ。

そうこうしているうちに12時のサイレン。(私の住む町では時報代わりに鳴るんです)
どれどれ、お昼にでもしようかと家の中に入ろうとした時、植え替えたばかりの
すずらんが目に留まりました。

が~ん、すずらんの葉っぱが虫に食われているではありませんか。
青虫がついているのかと探しましたが見当たりません。これはきっとヨトウムシの仕業に
違いありません。ヨトウってどういう字がわかりますか。夜に盗むって書くんですよ。

人目につかない夜に地中から這い出てきては、夜な夜な新芽など食べちゃうんです。
この卑怯者!殺虫剤をかけたけど大丈夫かなあ。

午後からマカロンに取りかかるつもりが、なんか疲れちゃって結局今日も棚上げになって
しまいました。


すずらん2

           奥のほうの葉っぱが齧られているのがわかるかな。


詰め合わせ

                お菓子、ラッピングして配りました。


レモン
   
     和歌山の観音山フルーツガーデンからレモンが届きました。B級品なのにこんなにきれい。
     国産で無農薬だから安心。皮はレモンピールにします。
今日も在庫一掃のため、せっせとお菓子作りにはげみました。
てか、相当飽きてる。

退職してからというもの、ゴミ屋敷と化している家の中を片付け回っているんだけど
これがまた、いろんなものが出てくるんですね。

ローズ型、ああ、そんなのあったよなぁって感じです。一度使ったことがあるだけで
お蔵入りしていたものです。欲しくて欲しくてたまらず手に入れたものなのに
自分のものになると、満足して完結してしまうんですよね。

ずっと忘れ去られている可愛そうな我が家の道具たち。
そう言えば”かわいそうなマドレーヌちゃん”って絵本がありましたね。
それに因んでマドレーヌを焼くことにしました。

イエロー  レモンで風味付け。

ピンク   先日作ったいちごジャムを混ぜ込みました。

グリーン  抹茶味です。これはマドレーヌではなくてフィナンセ。


シリコン製なので油を吹きつけなくてもカパっと型から離れるから
型から抜く瞬間、小気味いい。

明日からマカロン作ります! と、ここで宣言しないと絶対やらないからなあ。
乞う、ご期待! なんてね。



ローズ型マドレーヌ

              こうやって並べると花が咲いたようで可愛い。

昨日片づけものをしていたら、賞味期限間近の製菓材料が出てくること、出てくること。
♪ワンサカ、ワンサ、ワンサカ、ワンサ、イェ~イ、イェ~イ、イェイ、イェイ♪(古いなあww)

その量と言ったら、もう半端じゃないんです。バター、粉、砂糖、店でも開くんじゃなかろうか
というくらい、これでもか、これでもかって。ほんと、レナウン娘がわんさか出てきちゃいましたよ。

私、ストックするの大好きなんです。て言うか、作ろうと思った時にすべて揃ってないと嫌なんですね。
だから材料を切らさないように常に補充している。

たとえば、アップルパイが食べたくなったとするでしょう。その時必要な材料が揃ってないと嫌なんです。
作ろうかな、じゃあ材料買って来ようってのはダメなんです。
だから、うちはどんなお菓子でも即、作れるように材料たちが常時スタンバっているんです。

かといって、いつもお菓子ばかり作っている訳じゃないから、材料が日の目を見ないまま終わってしまう
というのはよくあるパターンなんですよね。

てな訳で、今回もひたすら消費するしかないと思って、大量消費出来るクッキーを焼きました。

クレームブリュレは、黄身が余って仕方がなかったのと夫のリクエストに応えて。
マカロンを作る予定なので、どうしても黄身が余るんですよね。白身はしっかり冷凍しました。

そんな、こんなで当分の間、お店やさんごっこが続きます。
と言ってもべつに売るわけではないんですけどね。とりあえず今日焼いたクッキーは息子に送ります。


クレームブリュレ

         クレームブリュレ。バーナーで均一に焼き色をつけるのが難しい。


チョコチップクッキー

     チョコチップクッキー。アメリカンっぽくざっくり焼きました。あとを引く美味しさ。


全粒粉クッキー

  全粒粉クッキー。なかしましほさんの”ごはんのようなクッキーの本”を参考に。
  レシピ通りに作ろうとしたら生地がまとまらず、シロップと油の分量を倍近く入れました。
  ホント、お菓子というよりは、ごはんのようなクッキーです。 
    

くるみのクッキー

くるみクッキー。グラニュー糖の代わりに持て余している粉砂糖を使ったらサクサクになりました。
甘みがあっさりしているのはいいのですが、私はコクのある上白の方が好きかも。



2013.04.10 ハナミズキ
今日は風が強く、黄砂もあって遠くの山がかすんで見えます。
この時期は洗濯物が外に干せないのでホント嫌になりますね。
こんなにお天気なのに、ちぇっ!て感じです。

でも春爛漫。桜は終わりましたが、我が家の庭のハナミズキは今が見ごろです。
なんか年々花が咲くのが早くなった気がします。

芝生の張替え工事も順調に進んで、芝生をきれいに剥いで整地完了しました。
あとは芝生を張って完成です。

増設した花壇に、掘り起こして移植していた水仙、カタクリ、ヒューケラ、スズランを
植替えました。無事根付くといいんだけどなあ。

芝剥ぎ

           プロに頼むと違いがわかりますね。平らですもん。


ハナミズキ

            ♪~空を押しあげてえ~ 咲いてますよね。


カタクリ鉢植え

        鉢に取り置きしていたもの。黄色いカタクリって珍しいでしょ。


すずらん植替え

         ドイツすずらん、ちっちゃな花芽がついてるのわかりますか。



DIY
一昨日の日曜日、隣町のホームセンターの木工教室に参加しました。
と、言っても参加者は私一人。マンツーマンで教えてもらえたのでラッキーでした。

マスキングテープストッカー欲しかったんですよねえ。今まで適当に引き出しにしまって
おいたのでこうやって並べてみて「わあ、こんなにあったんだあ~」って驚いています。

材料の板はカット済みだったので組み立てるだけ。でも工具を触ったのは初めてだったので
難しかった。電動のドライバーでネジを止めていくんだけど、これがうんざりするくらい
何か所もあるの。

そのネジの頭が見えないように、ホゾ穴を木の棒で埋めていく作業がまた大変。
しかも埋めた棒をのこぎりで切らなきゃいけない。泣きたくなりました。

そんなこんなで、完成した時にはもうぐったり。指導してくださったお店の方、大変だったでしょう。
私が慣れない工具をぶん回すもんだから、身の危険を感じたのか何度か遠ざかりましたよね(笑)

いくら仕事とはいえ、若いお姉ちゃんだったらまだしも、こんなおばさんに3時間も付き合って
下さって感謝、感謝です。おまけにお誉めの言葉まで頂いて。本当にありがとうございました。

あとはサンドペーパーで磨いて塗装をすれば完成です。って、いつやるんだろう。
「今でしょ。」
う~ん、ですよねえ。


マスキングテープストッカー 未完成

このままでも十分いける。面倒なんで、たぶん塗装はやらないだろうな。




今日は離任式でした。
退職した職場のみんなにお礼の気持ちを込めてシフォンケーキを焼いて持って行きました。
昨夜、急に思い立ってあわてて作った割には結構美味しく出来たのでほっとしています。

子供たちに見送られ、花束なんか貰うとやっぱりジーンときますね。
泣くまいと思ったのに涙があふれて仕方がありませんでした。

抹茶シフォンホール

          プレーンは紙製の型で焼いたので焼きがあまかったかな。
          抹茶のシフォンが色がちょっとくすんでしまった、残念!

抹茶シフォンピース

            ゆるくホイップした生クリームを添えると美味しい。
2013.04.03 いちごジャム
閉店間際のスーパーに立ち寄ったら、なんと「あまおう」が半額に!
思わず箱買いしてしまいました。

8パック2.5キロ、鍋2杯分。早速ジャムを作りました。

低糖度にしようと砂糖の量を25%で計算したのに煮つめ過ぎたのかいつもより甘い気が。
出来あがりの糖度が55%くらいになってしまった感があります。
糖度計があれば確かめられるのになあ。

ジャムって色々と応用がきくから便利、お菓子づくりの用途が広がりますよね。


いちごジャム
2013.04.01 庭園工事
今日から毎日が日曜日。やりたいことがいっぱい。
まず手始めにガーデニングから。

芝生に雑草がはびこってきたので芝生を張り替えることに。
この際新しく花壇も増設しようと職人さんに入ってもらいました。


庭園工事1