2017.03.08 ファミレスで
今日の午前中は雪がパラついて寒い一日でした。
膝の痛みもあったので、ウォーキングはお休み。
疲れがたまっているのか、晩ごはんを作る気力がなかったので
ファミレスに食べに行きました。


170308 (4)

夫が注文したのはオムライスビーフシチュー。


170308 (3)

ケチャップライスが不満なんだそう。
夫がケチャップ嫌いなので、家で作るオムライスはケチャップなしだけど
オムライスといえば、一般的にはケチャップライスですよね。


170308 (2)

私は明太子と大葉のスパゲティ。


170308 (1)

これまた、夫が明太子嫌いなので家で作ることはありません。
なので、こういう時でないと食べられない。
生麺を使っているのか、もちもちして美味しかった。


今日は午後から縫い縫いを。
簡単に出来るスキニーパンツを作りました。
あとゴムを通せば完成です。
明日アップします。

いつも暗くなってから帰宅する夫が、今日はまだ陽の高いうちに帰って来た。

「え~、こんなに早くに帰ってきて、どうしたん?」

「それはね、プレミアムフライデーだからさ」

プレミアムフライデーって、知ってましたか。
政府や経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに
仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンだそうです。

私に輪をかけて新しモノ好きの夫は、今日から始まったこのキャンペーンに乗っかって
時間休を取って、早々と3時に職場をあとにしたってわけです。
政府のお墨付きで大義名分、大手を振って帰れるんだもの、こんなチャンスを
逃す手はありませんよね (笑)
夫の職場では、2、3人が同じように早退したらしいです。

「今日は消費喚起に応じるために帰って来たんだから、外に食べに行こう」

という夫のひとことで晩ごはんは外食と相成りました ^^;

釜めしが食べたかったので、ネットで検索して隣町にあるお寿司屋さんに。

170224 (7)

お寿司屋さんで釜めしって、どうよ。


170224 (6) 170224 (1)

私は蟹と海老の釜めし、夫は鶏の釜めし。


170224 (4) 170224 (3)

鶏の唐揚げ、茶わん蒸し。


170224 (2) 170224 (5)

赤だし、はりはり漬け。
はりはり漬けは我が家の自家製のほうが断然美味しかった。



政府の狙いは消費拡大にあり、ざっと見積もると、
国内の大手企業や中小企業の従業員が一斉に午後3時に仕事を終えて
買い物や旅行、娯楽などの消費を行うと仮定すると、消費は1日当たり約1230億円に上り
1300億円を超える「ハロウィーン」の市場規模に匹敵する規模となるんだそうです。

はてさて、そう上手くいくかな。
すぐに立ち消えになりそうな予感が・・・
第一、世間に浸透しているのか疑問。
プレミアムフライデーなんて言葉、知らなかったし。

まあ、とりあえず今回は、まんまとその策略にのせられたってことです。
我が家は貢献度大です (笑)

170207 (1)

晩ごはんを作りたくなかったので、夫を駅まで迎えに行った帰り
ファミレスで晩ごはん。
私が注文したのはナスとほうれん草のミートスパゲティ。
夫はミックスグリル(ハンバーグ、鶏のグリル、ソーセージ)とパンのセット。


170207 (2)

今日の私の昼ごはんは納豆、レンコンのきんぴら(自家製冷凍)
これを見ると、どんだけ手抜きか、よくわかりますね。

ご飯はガラスパックに入ったままでチン、茶碗によそうこともなし。
納豆も容器のまま、お茶に至っては、なんとパックのまま。

連日、義父の病院のお伴でぐったり(精神的に)
毎日点滴をしているので、待ち時間が長いんです。
朝一番に家を出て、帰宅するのはいつも昼過ぎ、明日もです。

それでも今日は頑張って、縫い縫いを。
割烹着、完成したので明日にでもアップします。

ああ、疲れた~

本日2本目の記事です。
今日は隣町の生地屋へ出かけたので、昼ごはんはお好み焼き屋で食べました。


170107 (9)

豚玉です。
お好み焼きはいつも夫が焼いてくれます。


170107 (10)

焼きそばも頼みました。
もう、お腹いっぱい^^

そんな訳で、今日はミシンに向かう余裕がありませんでした。
割烹着は明日・・・いや、また、そのうちに (笑)

170104 (2)

昼間は暖かかったのに、日が沈むと同時に急に冷えこんできました。
ぶるぶる震えながら帰宅した夫が、温かいものを食べに行こうというので
ちゃんぽんを食べに行きました。


170104 (1)

私が注文したのは海鮮ちゃんぽん、冬季限定です。
牡蠣が2個入っているだけで値段がグンと高くなります ^^;
でも久しぶりの外ごはん、美味しかった~
ご馳走さまでした。


160710.jpg


今日は参議院選挙の投票日でした。
夫の両親を投票所へ送った帰りに、4人で昼ごはんを食べて帰りました。
今年の土用丑の日は7月30日ですが、一足早く鰻を頂きました。
ボリュームいっぱいで、お腹もいっぱいになりました。
やっぱり、鰻はおいしいですねえ。
これで酷暑が乗り切れそうです。
どうも、ご馳走さまでした^^

2016.04.26 眠い・・・
なんか、眠い、眠くてたまらぬ。
やらねばならぬことが多々あるというのに、
今日は録画していたTV番組なんぞを見て日がな暮した。

「ラヴソング」というドラマのことを書こうと思いつつ
こうやってPCに向かうも、コクン、コクンと船を漕ぎ、どうにもならぬ。
よって、後日改めて出直すこととする。
今日はこれにて失礼つかまつる。


付記
今日は晩ごはんも作る気になれなくてね、傘を持っていない夫を駅まで
迎えに行ったついでにちゃんぽん屋に寄って、皿うどんを食べて帰りました。
これはその写真、スナック皿うどんセット。
量の少ない皿うどんと、ギョウザが5個ついています。
今日は記事がなくて寂しいので写真くらいは載せましょう (笑)


160426.jpg

今夜は久しぶりに家族3人で外ごはん。
息子のリクエストで近くにある多国籍料理の居酒屋に行きました。
好きなものだけチョイスして注文。


160305 (7) 160305 (6)

生ハム、チーズの生春巻き。サーモンのカルパッチョ。


160305 (5) 160305 (4)

生ソーセージとトマトのピザ。マルゲリータ。


160305 (3) 160305 (10)

トマトとモッツアレラチーズのパスタ。揚げタコ焼、明石風。


160305 (9) 160305 (8)

鮭のおにぎり。鶏もも炭火焼き。


どれも、美味しかった。
お腹いっぱい、もう食べられません (笑)
ごちそうさまでした^^

今日は義父が地元の用意でいないので、義母の要望で昼ごはんを食べに行きました。
行った先は、近くのとんかつ屋さん。
なんで、とんかつ、って思うでしょう、お義母さんがどうしても食べたいんだって^^


160206 (4)


メニューを見ると、もうすっかり春らしい演出が。
そこで、迷わず、「桜香る・・・膳」 にしました。
夫はロースかつ膳、義母はヒレかつ膳、三人三様です^^


160206 (3)


お昼から、こんなに食べられません^^;


160206 (2)


ヒレかつ、桜とめんたいのミルフィーユかつ、エビフライ
菜の花のてんぷら、レンコンのてんぷら


160206 (1)


桜の葉の塩漬けと、めんたいこを薄切り豚肉でサンドしています。
薄切り肉が層になっているので、ミルフィーユと名付けたのでしょうが
ミルフィーユって、フランス語で千枚の葉という意味なのに
ちょっと重なっているだけで、なんでも、かんでもミルフィーユって。
ほんとに薄切り肉の層が千枚あるのかよ!
って、突っ込みたくなります (笑)

でも、なんのかんのと、いちゃもんつけましたが、美味しゅうございました^^
どうも、ごちそうさまでした。

晩ごはん、作りたくなかったので、夫と二人でちゃんぽんを食べに行きました。
今の時期だったら、冬季限定で牡蠣の入ったちゃんぽんが食べられるだろうと
勇んで行ったのに、残念!ありませんでした。
その代わりに、こんな冬季限定ちゃんぽんが ↓


    160120 (3)


牡蠣ではなくて蟹。
ないものは仕方がない、当初の目的とは違くけど、これを注文しました。


160120 (1)


スモールちゃんぽんとギョウザのセットです。


160120 (2)


なんとスープが豆乳クリームスープなんですよ。
一瞬、たじろぎましたが、ひとくち飲んでびっくり。
これが意に反して美味しいんですよ。

ズワイガニはいまいちでした。
あ~、これに牡蠣が乗っかっていれば言うことなかったのに。
でも、外ごはんは、何もしなくていいから楽ちん^^
帰りにコンビニによってハーゲンダッツのアイスを買って帰りました。
冬季限定のラムレーズン、これがまた美味しい!

英気を養って、明日からまた頑張りま~す^^

本日3本目の記事です。


151129.jpg


胃を悪くしてから外食は控えていたのですが、最近胃の調子も戻ってきたことだし
今日は晩ごはんを作りたくない気分だったので、久しぶりにファミレスに食べに行きました。

で、食べた後
う~ん、ごはんと漬けものだけでいいから、家で食べればよかったと後悔するのです。
いつものことです。
ま、明日から、また頑張ります^^

今日は夫の実家に呼び出されて野菜のポット苗の手伝いに行きました。
晩ごはんを作るつもりでいたけど、急に皿うどんが食べたくなって
夫を駅まで迎えに行った帰りに、近くにあるリンガーハットに行きました。


150908 (2)

普通の量だと多すぎていつも持て余すので、小ぶりのスナック皿うどんと餃子3個にしました。


150908 (1)


このパリパリ麺が、無性に食べたかったんです。
あんかけと混ざるとパリパリ感がなくなってしっとりになりますが
そこがまた美味しいんですよねえ。
あ~美味しかった、満足満足^^

付記
昨日は何だかくたびれて更新しないまま寝てしまったので
一日遅れで、本日(9月9日)アップします。
あくまでも記録日記なので昨日の日付けにしています。

今日は夫の両親と5人で食事に出かけました。
孫の帰省が嬉しいらしく、息子のリクエストで焼肉です。
どうも、ごちそうさまでした^^

京都2日目の記事を追加更新しています。 ⇒ こちら

150726 (5)


今日の昼ごはんは、とんこつラーメン。
地元にあるラーメン屋さんに食べに行きました。
それにしても、年季の入った器だこと (笑)

一杯600円、ラーメンもバカになりませんねえ。
新メニューのエビ入り餃子を食べたかったのですが
ここは、ぐ~っとガマン (笑)

夫は替え玉を注文。
替え玉は50円なので、今日の昼食代は〆て1250円也。
やっぱり、うちで作ればよかった。

2015.07.24 もやしそば
今日は夫が夏休みを取ったので、昼ごはんは何にしようか思案していると
久しぶりに、もやしそばが食べたいと言うので地元にある食堂に出かけました。


150724.jpg


このもやしそばは地元の高校に通っている頃、毎日のように食べていたので
すごく懐かしくて、たまに無性に食べたくなります。

夫とは学年が大幅に違うのですが、同窓生なのでこの点では話が合います。
初代の食堂とは経営者も違うし、店舗も移転したのですが、味は昔のままです。
一般的な焼きそばとは違って、もやしとほんのちょっぴり(笑)豚肉が入っています。
味付けは、醤油でいたってシンプルです。
地元ではファンが多く、人気があります。

今日は暑くて日中は何もする気になれず、和室の広縁に寝っ転がって本を読んでいるうちに
いつの間にか眠ってしまいました。
窓からいい風が入ってきて、快適な昼寝ができました。

おかげで少しやる気が出たので、そのあとバターロールを焼きました。
一週間分の朝食用です。
気温が高いので、気をつけていたのに発酵オーバーで皺が寄ってしまいました。
まるでわが身を見るようで ^^;
てな訳で写真も撮ってないし、とてもアップ出来るような代物ではございません (笑)
夏場は冷蔵発酵に切り替えた方がよさそうです。