2017.04.23 一年ぶり?
170423 (2)

久しぶりの夫の自転車の写真です。
昨年は私の骨折騒動で自転車に乗ることが出来なかったので
約1年ぶりです。


170423 (1)

嬉しそうに出かけて行きました^^
暑くなると乗れないので、今シーズンはあと何回乗れるでしょうか。
ま、頑張って運動不足を解消してください(笑)

今日は大盤振る舞い、なんと4本目の記事です。
しつこくてすみません、一応、夫の自転車の記録なんで・・・^^;
暑くなったし、今日が最後かなあと言いながら出かけていきました。


160515 (2)

この、うっすら透けて見えるのは何だかわかりますか。
えっ、もしかしてブラ?!

あはは、違いますよ。
実は、これは心拍数が計測できるセンサー付きのベルトなんです。
サイクルコンピュータ(略してサイコン)と連動しているので
サイコンに心拍数が表示されます。

心拍数をチェックしながら山をかけ登ったりするようですね。
よく知らないけど (笑)
こんなの装着して、うっとうしくないのかなあ。


160515 (1)

腕、まだまだ白いですね。
日焼け慣らしが足りてないようです。
帰って来て、ひりひりするだの、皮がむけて痛いだのと
うるさくないといいんだけど ^^;

本日2本目の記事です。


160501.jpg


早いもので今日からもう5月。
上天気なので、矢も盾もたまらず、夫は自転車に乗って出かけました。
が、1時間で帰って来ました (笑)

「いやあ、もう暑くて。
いきなり長時間この紫外線を浴びるのはキケンだと判断して
早々に切り上げて帰ってきた。」

昨年は半袖でいきなり長時間紫外線を浴びて、腕が半やけど状態になり
酷い目にあったので、今年は同じ轍を踏まないように、
徐々に身体(皮膚)を慣らしていくのだそうです。

GW中、もう一回くらい乗れるかな。

昼ごはんを食べた後、夫は自転車に乗って喜々として出かけて行きました。
自転車に乗るのに最適な季節が到来したというのに、このところ所用や雑用が多くて
ずっと乗れずにいました。でもやっと今日から始動です。


160410 (3) 160410 (2) 160410 (1)

仕度を整えて、さあ出発~!
いってらっしゃ~い、気をつけてね~

鬼の居ぬ間に洗濯と片付け、そして嗚呼、芝生の草むしりが待っているのでした ^^;

2015.11.22 夫の愛車
夫は午後から自転車に乗って出かけました。

151122.jpg

151122 (5) 151122 (4)

円筒はゴミ入れです。鼻をかんだティッシュを入れているそうです。
サドルのうしろにあるポーチには携帯電話、パンク修理用具が入っています。

毎回同じ写真ばかりで、もうネタ切れです (笑)
別にどうってことない記事ですが、自転車に乗った記録としてアップします。

2015.10.25 日本晴れ!
151025.jpg


今日は雲ひとつない日本晴れ!
この一週間、ずっとPM2.5の影響で遠くに見える山々が霞んでいたのが嘘のようです。
昨日は特に酷い状態で、上天気なのに辺り一面が霞んだようになっていました。

夫が自転車乗りに出かけたので、私はこれから買物です。
あ~、やっと外に出かけられる~♪

一週間ぶりに洗濯物も外に干すことが出来たし、布団も干せたし^^
では、行って来ま~す^^

本日2本目の記事です。
全国的にずっと晴天が続いていますね。
絶好の行楽日和なのに家にこもってばかりですが、これはこれで好きなんです。
なにしろ、おうち大好き人間ですからね (笑)

夫は朝からそわそわ、サイクリング(でいいですよね)にはもってこいの上天気なのですから。
昼ごはんを食べると、速攻出かけて行きました。


151017 (5)

鼻水対策のティッシュが欠かせません (笑)


151017 (4)

靴下をはいているだけでウキウキ顔 (笑)


151017 (3)

いってらっしゃ~い、気をつけてね~


追記
河川の土手の草刈りをしているおじさんをよけようとして転び、
膝にけがをして帰ってきました。
くるりと一回転したらしく、どうやったらこんな転び方をするのか
という目で見られたので、すごく恥ずかしかったそうです。
ま、キズが大したことなくてよかったです。

本日2本目の記事です。

151011 (4)


夫は昼ごはんを食べた後、自転車乗って出かけました。
久しぶりなので子供のようにはしゃぎまわって、とっても嬉しそう (笑)
稲刈りや天候に左右されて、気候がよくなったというのに
なかなか乗ることが出来ませんでした。

実は今日も風邪気味なのか、アレルギーなのかわかりませんが
鼻水が出ているので乗るのを諦めようか、どうしようかためらっていました。
でも、今日を逃すと次はいつ乗れるかわからないからと
意を決して出かけました。


151011 (3)


行ってらっしゃ~い、気をつけてね~


さて、私は鬼の居ぬ間に、のんびりお茶でも頂くとしますか (笑)

昨日アップするつもりだったのに、うっかりして忘れていました。
昨日は金曜日でしたが、夫は休みを取って自転車に乗って出かけました。


150522 (3)

サイコン (サイクルコンピュータ) をセットして出発です。


150522 (2)

毎回、同じような写真なので面白くないですが
一応、自分の記録として残したいのでアップします。

本日2本目の記事です。
夫は午後から自転車に乗って出かけました。
日中は日差しが強く、紫外線の量が多くて腕が真っ赤になるので
14:50 に家を出発。


150505 (16)


150505 (18)


今日は昨日焼いたチョコチップクッキー持参です ^^


150505 (17)


あっ、クッキーが落っこちそうですって。
あはは、大丈夫ですよ、写真用にポケットから出しただけです (笑)


150505.jpg


18:30 に疲れ果てた様子で帰ってきました。

2015.05.02 夏用ウエアー
芝刈りしたあと、ちょい乗りしてくると言って出かけました。
今日から夏ウエアーに衣更え。


150502 (6)


いきなり半袖で長時間乗ると、皮膚が真っ赤になってあとが大変なので
夕方から1時間ばかり、その辺をひと回りしてくるそうです。
手袋も夏バージョンになりました ^^

150502 (7)


覚書
息子に宅配便を送ったあと、久しぶりに洗車しました。
明日お出かけするので、少しはきれいにしておかないとね。
でも明日の天気予報は雨だそうです orz

毎回、同じような写真で面白味に欠けますが記録としてアップします。


150418.jpg


自転車乗りのシースンが訪れたというのに、休日は雨だったり大気汚染が激しかったりで
なかなか思うようにいきませんね。
今日を逃すとまたいつ乗れるかわからないと言いながら、いそいそ出かけて行きました。

でも、体重を減らすために始めた自転車なのに体重が日々増加しているって
一体どういうこと?
今日は体力消耗したからと言いながら、日頃よりカロリーの高いものを欲しがるのは
どう言う訳?

自転車乗りさん達って、結局なんだかんだ言いながら、
ただ自転車を走らせたいだけなんですよね。
ま、せいぜい楽しんでください (笑)

2015.03.28 春です!
春ですね~
てな訳で、夫も自転車を引っ張り出してきてシーズン開始。
※追記あり ( 3/29 )


150328.jpg


今年の春はスタートが遅かったですね。
実は先週の土、日に乗る予定が、黄砂、PM2.5など大気汚染が激しく
山が霞んで、まったく見えなかったので取りやめた次第です。
ぽかぽかと暖かく、自転車に乗るにはもってこいの上天気だったので
すごく残念そうでした。
今日を逃すともう後がないと思ったのか、今日は気合を入れて
午後から颯爽と出かけて行きました。
その間、のんびり出来ると思っていたのに、ほんの2時間足らずで帰って来ました。
初日は慣らしで、チョイ乗りなんだそうです (笑)
久しぶりの運動で疲れたのか、お風呂に入ったあと夫は炬燵で爆睡中。
なんだか、慣らし保育の園児を見るよう (笑)

今日は私もぐずぐずとした一日を過ごして終わりそうです。


追記 : 夫のブログより転載

【本日の自分のスペック】
身長 171cm
体重 64.2kg (62.2)
脂肪 24.8% (21.8)
( )内数値は昨年3月
順調に成長してますな
ちなみに現存している最古の記録2013年4月は体重61.8kgでした

↑これって・・・
体重を軽減するために自転車に乗り始めたのではなかったのか。
家計が逼迫しているなか、大枚はたいて自転車一式そろえたというのに
なんか、約束が違うっ!

今日は風もなく暖かくて小春日和のいいお天気です。
と言うわけで、夫は自転車に乗って出かけました。


       141115 (12)

          サイコンをセットして、さあ出発です。


       141115 (13)

          今日のお伴は先日作って冷凍しておいたクッキー。
          出かける前に焼きました。


  141115 (15) 141115 (14)

    背中のポッケにちゃんと入っています ^ ^
    行ってらっしゃ~い、気をつけて~

    さて鬼の居ぬ間に、庭仕事 (笑)

2014.10.29 秋冬モード
今日は天気もいいので、夫は休みを取って自転車乗りに出かけました。


          141029.jpg


今日から秋冬ウエアになりました。
英彦山豊前坊まで上る予定だそうです。

夫は7年前に煙草をやめてから、体重が10キロ近く増えました。
先日の健康診断の結果ではコレステロール値が少し高かったようです。
近年、喫煙が悪者扱いにされている風潮にありますが、果たしてどうなのかなあ。
禁煙した結果、体重が増えて病気になったのでは意味がないと思うけどなあ。

煙草をやめると口寂しいので、どうしてもお菓子に走るんですよね~
たまに思い出したように自転車に乗ったくらいでは、追いつかないと思うんだけど。
それより、甘い物を減らしたほうが早いと思う。

痩せる対策として、また煙草を始めてみるとか (笑)

でも近頃、喫煙者は居場所がないんだそうです。
なのでやめて正解だったと言ってます。
そう言えば、テレビドラマなどで煙草を吸っているシーンは激減しましたね。
別に喫煙を推奨している訳ではないけれど、最近の状況を見ると
ちょっと異常かなとは思います。

まあ、せいぜい頑張ってダイエットに励んでください (笑)