桜も、もうとっくに終わってしまったのに今更って感じですが、
桜あんぱん焼きました。



170425 (1)

桜の花の形と



170425 (5)

桜の花の塩漬けをトッピングした丸型



170425 (9)

スケッパーで花型に切れ目を入れ、
二次発酵後に塩抜きした桜の花をトッピング。



170425 (8)

ほんのりピンク色を付けたかったので、桜ペーストを入れました。
桜あんの方がピンク色で見た目がきれいですが、
市販の桜あんはどうも甘過ぎるので、自家製の粒あんを入れています。



170425 (3)

焼き色が付いて、ピンク色が飛んでしまいました。
150℃で15分くらい焼きましたがもう少し温度を落とした方がいいかも。
ピンクが薄かったので桜ペーストの分量を増やそうかな。


170425 (7)

こちらも中は自家製の粒あん。



170425 (6)

焼き色を付けるので、溶き卵を塗っています。
指で凹ませて桜の花をトッピング。



170425 (4)

焼き色を付けた方が、あんぱんらしくて美味しい気がします。
私はこっちの方が好き。


自分の覚書として

◆ 材料 (16個分)

強力粉    400g    100% 北海道産 はるゆたかを使用
砂糖       40g     10%        
桜ペースト    24g      6%
塩         6g      1.5%
ドライイースト   6g     1.5%  サフ(金)使用 
スキムミルク   16g     4%
卵        1個 (50g)
水        230ml
水分 (合計)   280g     70%

無塩バター     40g     10%
粒あん      640g    1個当たり40gに丸めておく

本日2本目の記事です。


170424 (2)

ソフトフランス、今日はチーズは入れていません。
その代わり黒胡椒を入れました。
ちょっと入れ過ぎたので、ピリピリします。
・・・が、美味しい^^


170424 (1)

クープの開きが悪いなあ。
すごくいい生地なのに残念。

義父に頼まれたので、明日はあんパンを焼きます。

本日2本目の記事です。


170421 (14)

チョココロネが食べたくて作りました。


170421 (16) 170421 (15)

天板に並べる時に配置が悪かったので、ホイロ後にくっついてしまいました。


170421 (2) 170421 (3)

コルネ型を外すと、こんなにきれいなのに、くっついた部分が残念。


170421 (1)

生地はいつものバターロールの配合で作りました。
はるゆたか100%です、引きがあって美味しい!
形が揃ってないのは、ご愛嬌ってことで(笑)


170421 (4)

中に詰めるチョコクリームも作りました。
チョコカスタードクリーム、ココアとチョコが入ってます。
これがもう美味しいのなんのって^^
市販のものは甘過ぎるし、防腐剤の味がするので食べる気がしません。
なのでこうやって自分で作るしかありません。
クリームパンもそうですよね、カスタードクリームって防腐剤を入れない限り
常温保存なんて出来ませんからね、シュークリームだってそうでしょう。


170421 (5)

絞り袋に入れてチョコクリームを詰めます。
残りは冷凍しました、これも息子に送ります。

桜あんぱんを作りたいんだけど、なかなか作れなくて時期を逸してしまいました。
桜の花びらの塩漬けと桜ペーストがあるので、そのうち作ります。

夫は嫌がるけど、桜シフォンケーキも。

170420 (16)

息子に送る冷凍ピザ、これが今夜の晩ごはんになりました。


170420 (4) 170420 (5)

天板が4枚しかないので8枚しか写ってませが10枚焼きました。
2枚が晩ごはん用です。
いつも生地は小麦粉500gをホームベーカリーで捏ねて作っています。


170420 (13)

トマトソースには少し合い挽きミンチが入っています。
スパゲティ用のミートソースの方はミートが主体なのでもっともっと入っています。


170420 (9)

具材はベーコン、ツナ、ゆでブロッコリ、スライス玉ねぎ


170420 (10)

それにピザ用チーズはモッツアレラチーズ配合です。


170420 (15)

ピザ用カッターで切り分けて


170420 (14)

いただきま~す。

直径18センチで小ぶりなので、一人一枚では足りず、
これまた息子用に作ったミートソーススパゲティも食べました。
おなかいっぱ~い(笑)

170419 (1)

息子に送るバターロール。
これ以外にも少しずつ冷凍食品作ってます。

京都の記事、遡ってアップしました。

京都4日目

170413.jpg

取りたてて珍しくもありませんが、ちぎりパン。


170413 (2)

と、丸パン。
深夜近く焼きました。
これが明日からの朝食用のパンになります。


付記
今日は京都から送り返した冬用寝具、シーツ類を洗濯。
洗濯物を取り込んでから、ずっとくしゃみと鼻水が止まらず。
今年は花粉症の症状がまったく出なかったので喜んでいたのに
苦しくて薬を飲みました。
薬を飲むと覿面に眠気が襲い、晩ごはんのあと、こたつで爆睡。
パンが発酵し過ぎて、恐ろしいことになっておりました^^;

スギ花粉の飛散は終わっているので、たぶんヒノキ。
別に高級志向ではなんだけどなあ(笑)

170403 (3)

昨日焼いたパンでホットドッグとハンバーガーを作りました。


170403 (2)

パンは霧吹きで霧を吹いてオーブントースターで焼きます。
フライパンで焼いたウインナーとサラダ菜をはさみます。
マスタードとケチャップをトッピング。


170403 (1)

チーズバーガーの中身はもちろんハンバーグ。
合い挽ミンチに塩、こしょうをして手で粘りが出るまで混ぜるだけです。
ハンバーグのように玉ねぎや卵、パン粉は入っていません。
ハンバーガーはダイレクトに肉だけの方が断然美味しいと思います。
ケチャップとウスターソースを混ぜたタレをかけています。

オーブントースターで温め直すと、焼きたてと同じようになります。
スパゲティナポリタンや焼きそばをはさんでも美味しいですよね。
そのうち作ります。


付記
フレアスカート、サルエルパンツ、一気に縫い終えました。
今日はもう、力が尽きて写真を撮る元気が残ってません。
タイトスカートはあともうちょっとで出来上がり。
縫い終えたら、いよいよカシュクールコートに取りかかります。

ああ~疲れた。



本日2本目の記事です。

170402 (20)

ホットドッグとハンバーガー用にドッグパンとバンズを焼きました。
いつものバターロールの生地で、配合を変えて作りました。
はるゆたか(70%)、自家製小麦粉(30%)
バターの量は半分に減らしました。


170402 (22)

明日の晩ごはん用にハンバーグをはさんでハンバーガーにします。


170402 (21)

こちらはホットドッグにするつもり。


余ったパンは朝食用になります。

本日2本目の記事です。


170401 (11)

今日のあんパンは渦巻きにしてみました。
配合は、はるゆたか70%、自家製小麦粉30%の割合です。


170401 (10)

あんこと一緒にローストしたクルミも巻き込んでいます。


170401 (9)

2次発酵後、溶き卵を塗り


170401 (8)

190℃のオーブンで12~13分焼きます。


自家製小麦粉、追加でいっぱい貰ってきました。
3kg近くあるので、これからせっせと消費に努めます。

とりあえず、明日はうどん作ります。
薄力粉のような気もするので、少し強力粉を混ぜた方がいいかも。

170401 (1)

今日の昼ごはんはミックスピザ、クリスピー生地です。
クリスピー生地とトマトソースは作り置きを冷凍しておいたものを使いました。
ブロッコリーも冷凍なので時短出来ます。
すべてを解凍してからトッピング、今日は熱したピザストーンに載せて
280℃のオーブンで3分焼きました。


170401 (2)

ほら、わかりますか、ホタテがこれ見よがしに (笑)


170401 (3)

ホタテは焼くと半生くらいなので、すっごく美味しい。
まさしく海の幸の贅沢って感じ^^
2枚焼いたので夫と一枚ずつ、具だくさんなので、これだけでお腹いっぱい。
美味しゅうございました^^



付記
午前中はバスで泌尿器科へ行きました。
土曜日は夫が義母を買物に連れていくので車がないんです。
ところが待てど暮らせどバスは来ず、仕方がないのでタクシーを呼ぼうと
大通りまで歩きかけたところでバスが遅れてやって来た。

次のバス停に差し掛かるところで信号待ちで止まったので
これを逃してなるものかと、わたくし全力で走りました (笑)
半月板損傷の手術をして以来なので走るのは3年ぶりくらいです。
走ると言っても、傍から見れば駆け足くらいにしか見えないでしょうが。
バスに乗り込んで座席に腰を下ろすや否や、ゼイゼイ、ハーハー。
わあ、走れるんだと、感動!

昨夜はトイレに2回も起きたし、おなかの痛みもあったので
ああ、また膀胱炎になったんだろうと嫌な気分で受診。
結果は細菌はおらず、尿はきれいとのこと、やれやれ。

てな訳で、今から縫い縫い頑張ります。
何のかんのと言いながら、結局昨日は何も縫えなかった。

でも、さっきパンも仕込んだんだよね~
って、どんだけ洋裁が嫌いなんだか (笑)

170328 (3)

昨日、夫の実家から貰って帰った小麦粉で黒糖くるみパンを焼きました。
クノート型(3弁の花のような型)に成形したのに、残念な結果に・・・


170328 (2)

いつもの 全粒粉入りくるみパン と同じ配合で作ったのですが
全粒粉の代わりに自家製小麦粉を入れました。
はるゆたか70%、自家製小麦粉30%の割合です。


170328 (1)

どんなパンが焼けるのか不安でしたが、意に反して伸びのいい、
なかなかいい感じのパンが出来ました。


170328 (5)

なんせ自家製ですから、もちろん無漂白。


170328 (4)

粉ふるいでふるっても、茶色のふすまが残っています。
見た目は全粒粉のようです。
これは↑クッキー用にふるったものです、パンはふるいません。

焼きたてを食べてみました、噛みごたえのある、味わい深いパンになりました。

パンのほかに、この小麦粉100%使ってチョコチップクッキーも焼きました。
それはまた明日にでも。

今日は月一回の整形外科外来の日だったので、もうくたびれて。
そのことも自分の覚書として、そのうちゆっくり記したいと思っています。

明日はネットで注文していた生地が届くので本気で縫い縫い開始します。
お出かけ用の自分服作ろうと思って、早く縫わないと間に合わない。
在庫布、山ほどかかえておきながら、またまた買ってしまった。
なにしろ布オタですからね。
これだ!と思う生地を目にすると、血が騒いで自制することが出来ない。
これはもう、悲しい性(さが)としか言いようがありませんねえ(泣)
本日2本目の記事です。


170325 (3)

今日はバターロールの生地で惣菜パンを作りました。


170325 (4)

2次発酵のあと、卵液を塗りケチャップとマヨネーズでおめかしして
190℃のオーブンで12分焼きます。


170325 (5)

ほら、美味しそうでしょう。


170325 (8)

ジャーマンポテト(ベーコン入り)を包んで、2発酵のあとキッチンハサミで
十文字に切れ目を入れ、マヨネーズ、チーズをトッピングして焼いています。
仕上げにドライパセリをかけて。


170325 (6)

こちらはピリ辛ウインナーを巻いて、ケチャップで線描きして焼いた後
ドライパセリをかけています。


170325 (7)

こちらもピリ辛ソーセージですが、巻き込まずに上にのせ
ピザ用チーズとケチャップ、マヨネーズを線描きして焼きました。
こちらもドライパセリでおめかし。

大活躍のドライパセリはパンを焼いている間に作りました。
それはまた別記事で。

本日2本目の記事です。

170322 (6)

ピザが無性に食べたくなったので作りました。


170322 (7)

ピザの生地は10枚焼きました。
二人で3枚食べたので、残りは冷凍。


170202.jpg

2月に作って冷凍しておいたトマトソースを使いました。


170322 (8)

今日は豪勢にホタテを入れてみました。
う~ん、美味しい!

本日3本目の記事です。


170319 (2)

冷凍しているあんこを使ってあんパンを作りました。
明日は彼岸の中日なので、おはぎを作ろうと思っています。
でもまだ冷凍庫にあんこが残っているんですよね、なので在庫消費のために。


170319 (1)

焼きたてを夫の実家に届けました。
義父が育てた小豆で作ったあんこも、これで最後です。


付記
昨日の記事も更新しました。

そのうち先週の記事も遡って更新するつもりです。
日記なので穴埋めしないと^^;

本日2本目の記事です。


170318 (6)

今日から恒例のパンまつり開催です。
第1弾はバターロール。


170318 (7)

今日は表面に卵を塗っていません、手抜きです。


170318 (5)

でも美味しかったので、いいんです。